捨てられない布は、使えるものに仕立てて、どんどん使う

ミニマリスト

子どもが小さい時は、前掛けや、服、バックなどの小物などを作ってあげていました。

私もかわいい布が好きで、自分のものなども作ったりしていました。

そうしているうちにたくさんの布が少しづつ余っていて、

いつか何か作るかもと思い取ってありました。

でも、中々作る予定が無くて、ミニマリストを意識して

物を整理しようと思ったときに、思い切って捨てようと思ったのですが、

捨てるなら、今、使えるものを作って、どんどん使ってみようと思い、

膝掛や、お弁当を包むナプキンや、箸袋に布を使いました。

使えそうなものに姿を変えて、それでも余った布は、

ある程度、捨てて行こうかなと思っているところです。

使わない布があったうちは、心のどこかでその存在が気になっていたので、

こうやって使えるものに姿を変えることができて、気持ちもすっきりしました。

ミニマリストを意識した生活で、物との向き合い方が変わり、

使わずにただ取ってあるものが気になるようになりました。

やはり持っている物は使うものであってほしいと思うのです。

その方が、持っている満足感があります。

布は減らしましたが、裁縫道具やミシンはまだ捨てる予定はありません。

小さい頃から時々、裁縫熱が高まり、いろいろ作ってきました。

使う頻度は少なくても私の手仕事の中の楽しみの一つとして、

裁縫は大切なものなので、そこはまだっとっておこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・

ナプキンや箸袋に形を変えた布たち。

箸袋は、ただかわいさにひかれて買った手ぬぐいが形を変えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました