ミニマルな生活の大掃除

ミニマリスト

いつの間にか12月も半ば過ぎ。

以前なら、大掃除をしなくちゃと、色々と計画を立てて忙しないのですが、

年々それが楽になっています。

ミニマルな生活を意識して、物を減らしているからでしょうか。

そして、節目節目で、割と物の見直しをして、

物を手放すようにする癖をつけてきたからかもしれません。

何か気持ちとか生活の流れを変えたい、

リフレッシュしたい時に物を手放そうということが習慣になっている気がします。

今年は、普段も着物を着るようになったので、

着物やそれにまつわる小物が一段と増えましたが、

洋服はほとんど買わず、その他茶道具だったり、

趣味の物を買ったりするようなことはありませんでした。

なので、整理する物としては、書類関係くらいで、

あとは、掃除などをするくらいで、

年末の大掃除は終わりそうです。

昨年末に子どもがもう大きくなったので、

クリスマスツリーも手放しました。

その代わり、庭にはびこった蔓を使って、

簡単なクリスマスリースを作って玄関に飾ったり、

ポインセチアの鉢を買ったりしましたが、

どちらもシーズンが終わってもずっと保管しておかなくてはならないものではないので、

気持ち的にすっきりです。

本当は、リビングに飾れるような、

さりげなくてシンプルなクリスマスのオーナメントが欲しいところなのですが、

お店で見ていても、これ!と思えるものが無いので、今は我慢しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作ってから2週間くらいたつので、枯れ枯れのリースになってしまいました。

ミニサイズのポインセチア。

赤い葉のところに白い斑が入っているのがかわいくて買いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かと気忙しい12月。

でも、物が減ったことで、その気忙しさも半減したように思います。

余裕ができた分、ゆっくりとおいしいものを作ったり食べたりする予定を考えようかなと思っています。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました