着物生活でミニマルな生活は実現するのか?

ミニマリスト

私は、もともと、ミニマリストの考え方に共感し、

出来るだけ持ち物を減らした方が、生活がシンプルで、楽になり、

また自分らしく生きる方向へと進める感じがしています。

なので、いろんなものを手放してきたのですが、

ここに来て、時々着ていた着物をもっと日常で着ようと思うようになり、

着物や着物周りの物を買うことが増えてきました。

そうすると、私のミニマルにしようと思っているライフスタイルと

合わないのではないか?という、思いも頭に浮かんだりしていますが・・。

そんなことはないと思って、着物生活を少しずつ楽しんでいます。

そもそも、なぜ着物生活にシフトしていこうかと思ったかというと、

ミニマリストを意識する生活になると、流行に左右されない

シンプルで着回しのきく少ない服でやっていきたいなと思うようになって、

洋服の数はだいぶ減らしつつあった時に、

着物で生活したら、それが実現するんじゃないかと思ったのです。

きっかけは、洋服から、ほぼ着物生活に移行した伊藤仁美さんという着物家のかたの記事を読んだことでした。

まさに着物が私のミニマリスト生活に合っているんじゃないかと思いました。

洋服をすべて手放すことは、仕事の関係上難しいけれど、

洋服の数をさらに減らして、着物中心の生活をしていけば、

着物は着回しが効くし、流行に左右されないし、洋服より持ちがいいし、

ミニマルな生活にフィットするとするんじゃないかと。

そうして、この夏、浴衣生活から着物生活へと移行してみることにしました。

仕事以外の時は出来るだけ、浴衣。

夕方、仕事から帰ってきて浴衣に着替えるという感じ。

そして、この夏、浴衣を何着か買いました。

夏用の帯や半幅帯なども。

雪駄や麻の長襦袢なども買いましたし、

ここ最近では着るものに関する出費は多かったと思います。

そして、今は一時より物が増えてしまっている感があり、

これからも着物関係でそろえていきたいものがあるので、

物が増えてしまいそうなところが気にはなっているのですが・・。

ただ、洋服に関しては、ほとんど買わずに過ごし、

結構減らした夏服の中でも、着ないものがいくつかあったので、

様子をみて、夏服はもう少し減らせそうです。

着物生活に移行したいという思いで、潔く手放した服やバックもありますので、

どんどん増えているという感じではないです。

(まだ使うかも、、いつか使うかも‥と思って取っておくより、

潔く手放すという行為に結構気持ちの整理が伴って、自分にとって意味のあることだと思っています)

色々買ったと言っても、浴衣を含め夏用の着物も、数着しかもっていないのですが、

着ることによる満足度が高くて、

おしゃれしたい気持ちはそこで満たされるので、洋服に関しては、

仕事の時にほぼ制服化したように数パターンの着回しになってっも全然平気でした。

着物に関しては、知れば知るほど、いろんな柄や素材があって、

あれこれ着てみたい気持ちは無限に広がっていくので、ちょこちょこ増えてしまいますが、

自分に似合う色、柄、心地よい素材などが分かるようになって行ったら、

必要な物だけ手元に置くように整理して減らしていけるのではないかと思い、

ゆくゆくはミニマリスト思考の私の生活にさらに、

着物生活がうまくフィットしていくのではないかなと思っています。

洋服は、素材や形が無限にあって、取り合わせも自由で、それが楽しいのですが、

自分の体型に似合う物、好みに合う物、流行などを考えて買おうとすると、

なにを買っていいのか分からなくなってしまうことがよくあります。

ズボラな私には、それが結構めんどくさかったりするのですが、

着物はその点、流行には左右されず、形や着方はほぼ決まっているので、

季節感を意識しつつ、素材や柄、色の取り合わせだけに意識を集中できるので、

私にとってはその方が楽といえば楽なのです。

つまり、服選びに関する思考がシンプルになるというところがいいなと思っています。

そして、実際の数については、結局何枚までがミニマルなのかは、

その人のキャパシティによると思います。

自分が無理なく着こなしたりメンテナンスできる範囲で、

あれこれと悩まずに満足して着られる範囲、

それのちょっと足りないくらいがミニマルだと思っています。

たくさん持っていても、それができればいいと思いますし、

着物が少なめだとしても、着こなしや着回しが思うようにできなかったり、

管理ができないようであれば、その人にとってミニマルではないですし。

自分が着たい、欲しいという気持ちと、自分自身や自分の生活のキャパシティを良く考えながら、

自分にとってミニマルな着物生活を実践していこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この夏は、浴衣で過ごすことが多かったので、

このワンピースの登場は今日が最初で最後。

袖付きのロングワンピースはこの1枚しかもっていないので、

あまり着ないけど持っておくことにします。

夏が終わったら、この夏着なかった服をどうするか、

考えようと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました