愛のエネルギー家事

ミニマリスト

「愛のエネルギー家事」という加茂谷真紀さんの本を読みました。

そこでは、家事とはそれをする人の手を使って、

住む人たちに愛情を伝える行為だと言っています。

家を明るく元気な愛のエネルギーで満たす事こそが、

家事の本来の意味であると。

また、家事の中から「こうであるべき」や「できない自分を責める」を手放して、

やりたいことをやりたいときにやっているだけでいい。

「自分の機嫌のよさ」「気持ちの明るさ」を大切にすると、

結果、効率が良くなるとのこと。

私は、家事から母の愛情が伝わるというところは、

すごくわかるような気がします。

ちゃんと掃除されていたり、ちゃんと洗濯がたたまれていたりしていたこと以上の、

温かみというか心が母から伝わってきていた気がします。

物がちゃんとされている見ためとかじゃなくて、

エネルギーっていうものがあるんだなと、

母が手にかけてくれたことを思い出すと納得です。

それを思うと、私の愛情は、家事を通して伝わっているのかな?と、疑問です。

お片付けモードにスイッチが入って楽しくやっているときもありますが、

「なんで私がやらなきゃならないの?」とか、めんどくさいけどしょうがないとか、

いらいらしながらとかでやる家事もあります。

そんなご機嫌じゃない気持ちでやったことでは、

家の中の物にはいいエネルギーが宿りませんよね。

でも、ミニマリストを意識しだし、物を減らしていったことで、

散らかる度合いが減り、掃除しやすくなったことで、

部屋が散らかっていることでイライラしたり、家事に対するイライラも減ったようです。

ミニマリストを意識すると、物が多いことや増えてしまうことに対して

抵抗感を感じてしまうこともありますが、

「ミニマリストはこうでなくてはならない」ということも手放し、

自分がご機嫌であることを大切にしながら、家の中をいいエネルギーにして、

私が母から感じたような、愛情をふわっと伝えられることができたらいいなと思います。

(でも、そんな母な愛のエネルギーに気付くのはずっと先のことなのでしょうね。)

Bitly

・・・・・・・・・・・・

チューリップを買ってくると、いつも一柳京子さんのピッチャーに生けたくなります。

春の暖かい気候がうれしいですが、お別れのシーズンでもあり、春の風景が少し切なく映ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました