今年1年の変化について

ライフスタイル

今年も残すところあと2日。

ちょうど1年前のこの日にも、

1年の振り返りのブログを書いていましたが、今年も書いてみようと思います。

昨年は、骨格ボディメイクというものに出会い、

自分の変わらないと思っていた体型などが変化したことが大きかった1年でした。

今年も引き続き骨格ボディメイクのスクールに通い、

また、自分の骨格を整えていくことで、

太ももが痩せたり、デコルテがさらに上がったり、

痛かった肩が治ったり‥いろんないい変化があり、

これからも、顔などまた変化していくのかなと予想していて、楽しみです。

骨格ボディメイクセラピストとしても、

お客様の施術をさせていただいたことは、いい経験になりました。

継続してきていただいているお客様には、

それぞれに体の変化が見て取れて、うれしかったです。

少しでも、こうやって直接お役に立てる、

喜んでいただけるということがとても力になります。

来年も、新たにどんなお客様との出会いがあるのか楽しみです。

また、企業保健師として、社員の健康のために、

講話をさせていただいていたのですが、

その中でも、骨格ボディメイクで骨格という部分が

歪んだり崩れたりしていくことでの弊害や、

それを少しでも改善するためのお話などをさせていただくことができたのもよかったです。

その保健師としての仕事は、今年働き始めた会社だったのですが、

社員さん1人1人に個人面談もたくさんさせていただく機会もあり、

現役バリバリ働く様々な年齢の方々とお話させていただくことは、

刺激にもなりました。

そして、個人的なこととしては、着物生活を始めたことが大きな変化でもありました。

着物を着る機会はお茶のお稽古などで、

10年以上前から着てはいたのですが、

日常で着るということはあまりしてこなかったので、

この夏の浴衣生活から日常で着物を着るようにしたら、

いいことばかりで、自分や生活の質が上がったように思います。

衣食住の基本的なことの「衣」の部分を、

思い切って洋服から着物ベースに変えたのは、

自分に合っていたようです。

着物生活に変えて、びっくりするほど洋服への

興味がなくなってしまったこと、

そして、着物は色々ほしいとは思いますし、

色の取り合わせなどのコーディネートを楽しむのも好きですが、

洋服のように形などのデザインが無限なコーディネートではなくて、

着物は着物と帯の形が決まっているので、

そこを迷う必要が無いのが楽でとってもいいなと感じていて、

自分がいかにめんどくさがりなのかが分かりましたし、

生活をシンプルにしたいと常々思っている自分にフィットするものでした。

また、着物が健康にいいというのも積極的に

着ようと思うきっかけになりました。

骨格ボディメイクの知識を持っていたからこそ、

着物の体への良さをより実感できたのだと思い、

なるべくしてなった着物生活だったようにも思います。

そこに更に、エコの意識も入り、エシカルファッションとして

着物を着るということもとても意義のあることだと感じていています。

着物の奥深い世界は、本当に興味深く、

特に織物の世界は楽しくて、これからも色々な

織物に触れてみたいなと思ってしまいます。

着物にまつわるものは増えてしまいましたが、

それ以外の洋服など物を増やすことはなかったのもよかったです。

今年の初めは、こんな1年になるとは思ってもいなかったので、

来年も着物生活をしながら、どんな仕事や人に出会えるか楽しみです。

骨格ボディメイクを知り、体を力ませないことの大切さを実感しています。

いかに自分が普段の生活で無意識に力んでしまっていたか。

それどころか、意識してお腹を引っ込めたり背筋を伸ばしたり、

足を閉じるようにしたり、筋肉を緊張させていた方がいいとさえ思っていました。

そんな状態だった体を、少しずつ力みを手放せるようにしていったら、

心も変な思い込みをふっと手放せるようになってきたように思います。

そうすると、体では、柔軟に動く背骨の本来の動きを取り戻しつつあるのと同じように、

心も強くてしなやかな自分軸を持てるようになってきているような気もしています。

そんな変化があった1年だったかなと思います。

しなやかで強い、本来の自分らしさがある自分軸を取り戻すことができれば、

自分がやりたいことを引き寄せる力にもなっていくのだろうなと思うと、

体から整えることはとても大切なことだと思っています。

やはり心と体は繋がっていますので、、。

また、友達にマヤ暦に詳しい人がいて、

色々とアドバイスをしてくれるのですが、

これからの1年はギフトの年に当たるようです。

やってきたことの成果とか、サプライズ的なことが起こるとか。。

そんなことも楽しみにしながら、来年も着物生活を楽しみながら、

一人でも多くの方の健康と美容のために、

また、その人らしく生きられるために役立てるように保健師として、

骨格ボディメイクセラピストとして邁進したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末の大掃除の合間に、着物のまま、

犬を連れて和歌山までドライブ。

年末とは思えないほど温かくて気持ちのいい日。

今年は着物でのお出かけが本当に楽しかったです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました