漢方相談をしてから1ヶ月の変化

ライフスタイル

今から1ヶ月くらい前に、体調に不安を感じて、

これから忙しくなる時期に体調を崩したくないなと思って、初めて漢方相談に行きました。

そこで、おすすめされた「源生寿」という健康補助食品をお勧めされ、飲んでみることにしました。

それから1ヶ月経ち、感じたことをお伝えします。

感想の前に、まず、飲み始めようと思ったのは、昨年の11月に風邪を引いて、

そこから、鼻水や咳、痰が続いていて、よくなったり悪くなったりといった感じでした。

体がしんどいわけではなかったですし、あまり薬にも頼りたくなかったし、

これまでの経験上、自然に治るものだと思っていたのですが、

なんかいまいち治りきらない。

気管支に関しては、もはやアレルギーのような感じ?と思って、

職場の産業医の先生にも、咳止めとかより、アレルギーの薬が効くよと言われて、

市販のアレジオンを、ここぞという時(人前で講話をするとき。会議の時、施術をするときなど)に内服したりしていました。

アレジオンは確かにマシにはなるのですが、

止めるとやはりまた気管支の違和感が出てきて咳が出るという感じでした。

そんなふうにいまいち治りきらないうちに、

微熱が出たり、副鼻腔炎になったり、風っぽい症状を繰り返すので、

「これはなんかおかしい。」

「こんな感じで、これから忙しくなったら、さらに体調崩すんじゃないか?」と、

自分の体に自信が無くなっていた時に、更年期のせいかも?と思いました。

更年期だとしたら、今までとは状況が違うので、

ひどくならないうちに何か対処しなくてはと思い、漢方に頼ってみようと思ったのです。

私が行った薬日本堂は、百貨店に入っていて、仕事の後、気軽に立ち寄れそうな雰囲気だったので、予約し、

1時間ほどしっかりと体調についてなどお話を聞いていただいた上で、

「源生寿」という健康補助食品をお勧めしていただきました。

(漢方までは要らないかな?と思い、まずはこれだけで試してみることにしました)

そこから、3週間くらい、毎晩寝る前に飲み続けてみました。

飲み始めのころは、副鼻腔炎で右顔面が痛くて憂鬱だったのですが、

それも少しずつ良くなり、鼻水や痰、咳も少しずつマシになってきました。

本当にすこーしずつしかよくならないので、最初は気のせい?って思っていましたし、

「源生寿」を飲んでいるから治ると思っているからそう感じるのか?なんて思うくらいでしたが、

これまで長く咳や痰が出てよくなったり悪くなったり症状が揺らいでいたのはなくなって、

少しずつではあるのですが”着実“に改善しているというところが明らかに違うなと思いました。

そんな感想を、担当の方にお伝えしたら,

「ちゃんと自分の体で良くなろうとする根っこの部分が元気になってきている証拠。

それを自分で感じ取れているのがいいことですよ」と言われました。

以前飲んでいたアレジオンのように即効性はないけれど、

そう、なんか自分のベースの部分がしっかりしてきているような感覚はあったのです。

「大丈夫。よくなれる」っていう、土台がつくられているような感覚。

ずっと、咳が出たりしていた時の不安定さが無いのです。

今まで、自然に治ってきたときや薬で治ってきたときともまた違う、初めての感覚。

飲み始める前のことを思うと、飲んでみてよかったなと感じています。

この緩やかな効き具合が、体にも負担が無くて、

お薬にも頼りたくない私にとっては、合っていたように思います。

春の気候が不安定な季節に差し掛かり、生活も色々と変化して忙しい時期にもなるので、

元気に乗り切るためにも、もう少し飲み続けていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでは「源生寿」の粒タイプを飲んでいたのですが、

次は液体タイプで試してみようと思います。

季節の変わり目で体調も揺らぎやすい時期に元気でいられるのも、このおかげかも?

これを飲んでいるので、大丈夫。

なんか自分の根元を安定させてくれている気がするというところが体と心の安定にもつながっている気がします。

値段が決してお安くはないので、体がすっかり大丈夫となれば、

間隔をあけて飲んでいってもいいとのことですし、

体調次第では、いったんお休みしてみいいかなとおも思っています。

薬日本堂の方は、話をよく聞いてくださいますし、無理に勧めてくる感じでもないので、気軽に行けると思います。

漢方に関しては、私は処方していただいてませんが、保険がきかないので、お高くなるかも。。

カウンターにはたくさんの方が相談に来られていて、季節の変わり目の時期は多いのかな?なんて思っちゃいました。

源生寿40周年|漢方・漢方薬の薬日本堂

抹茶やコーヒーは体を冷やすのですが、それをてきめんに実感するタイプです。

冬場は飲み過ぎないように、ある程度は気を付けた方がいいので、

敏感に感じ取るのは悪いことではないと思っていたのですが、

もしかしたら、体を支える体の根っこの部分が強くなれば、あまり敏感に感じることもなくなるのかも。

これまでの敏感に感じる自分は、もしかして根っこが弱かったせいかもしれない?

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました