自分を底上げする、最高の方法とは?①

ライフスタイル

自分のあらゆる面において、レベルアップにつながる最高の方法は、

なんだと思いますか?

それは、睡眠です。

それも、8時間くらいとれるのがいいです。

なんだ~、そんなことなら知ってるとか、

睡眠ぐらいで何が変わるの?とか、思っていませんか?

それか、そんなのわかっているけど、8時間も取れないしとか、

思っている方も多いかもしれません。

(以前の私もそうでした。)

でも、睡眠を侮ってはいけません。

十分な睡眠さえ取れれば、人生の勝ち組になれるかも!?と思えるくらい、

睡眠は大切なものだと最近思っています。

なので、今回は、

改めて睡眠の大切さについて知っていただきたいと思います。

(睡眠の大切さは分かっているけど、

なかなか眠れないという悩みの方もおられるかもしれませんね。

そういう方も、お付き合いいただけたらと思います。)

理想的な睡眠時間は8時間くらいと言われています。

実際眠れている時間が8時間必要だとすると、

ベッドに入っている時間はもっと確保しておかなくてはならないでしょう。

睡眠による主な効果としては

1.体の疲れをとる

2.運動のパフォーマンスを上げる

3.記憶の整理、定着

4.集中力を高める

5. 免疫力を高める

6. 感情の整理をする

7.生活習慣病などの病気のリスクを下げる

などがあげられます。

保健師として、健康相談などしていると、

一時の睡眠不足でも高血圧をもたらしたりすることを実感しています。

やはり、自律神経や心臓や血管などに睡眠が影響してくるようです。

また、代謝にも影響し、睡眠不足が糖尿病のリスクを高めるなど、

様々な病気へのリスクを高めてしまうので、

病気の予防には、食事や運動も大切ですが、

是非、十分な睡眠をとっていただきたいなと思っているところです。

でも、睡眠不足が、病気へのリスクを高めると言っても、

病気を発症して症状が出ない限り、

それを実感することはなかなかできないかもしれません。

ですが、睡眠時間が4~5時間になると、

食欲が大幅に増すという実験結果も報告されていたり、

他には、肌あれの原因になるなど、美容に大きく影響してくると理解すれば、

女性としては、睡眠の大切さをより感じていただけるかもしれません。

そして、気になるのが、脳への影響です。

睡眠が記憶力や集中力、心へ影響を与えるということは、

あなたの仕事や、対人関係、考え方など、日常の出来事、

大きく言えば人生に影響を与えるということです。

つまり適切な睡眠をとれば

あなたの人生がレベルアップすることにつながるということです。

睡眠についての効果は、

この本を読むとより詳しく知ることができます。

理想的な睡眠時間を確保できれば、

この本に書いてあるように、

いいこと尽くしですよね。

本当に自分自身や、自分の日常が底上げされるというのがわかります。

平均して睡眠時間が多いほど収入も多くなるというデータがあるのも、

睡眠の効果を考えればうなずけます。

日常生活において、適切な睡眠をとることの優先順位を上げてみませんか?

睡眠で、美容と健康だけでなく、生活、

つまり、あなた自身のレベルアップにつながっていくことでしょう。

でも、十分な睡眠時間を確保するのは意外と難しいものですよね。

私も、今も試行錯誤している途中ですが、

次回は、睡眠時間6~7時間だった私が、

8時間睡眠にチャレンジした4か月間の体験についてお伝えしたいと思います。

・・・・・・・

朝起きてからの習慣になっているのは、抹茶を点てて飲むこと。

かれこれ、5年半くらい続けています。

抹茶を点てていただくことで、心が落ち着いいて、

1日がんばるぞという気持ちの切り替えができる感じがします。

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました