階段がしんどくないからだに

健康

階段、しんどくないですか?

最近の私は、階段がしんどくないのです。

これまでは、少しずつマシになってきてはいましたが、

以前は正直しんどかったです。

もし、しんどいと感じるのであれば、どんな理由でしょうか?

「息切れがする」、「脚がだるくなる」などが主な理由でしょうか?

以前の私はどちらもでした。

駅では、自然と階段ではなく横のエスカレーターを使っていました。

階段がしんどい主な理由としては、

・貧血があったり、運動不足により心肺機能が低くて、息切れしやすい

・筋力が低下している

・体重が重い

・足腰が痛い

などでしょうか?

私は、息切れもしていましたが、特に太ももがすぐに重だるくなってしまうのが嫌でした。

脚は決して細くないのに、筋力不足だなと思っていました。

太いのは脚に脂肪とかついたりむくんだりしているせいで、

決して筋肉がある脚ではないのだと思っていました。

見た感じも、前腿はパンパンに張っていても、内ももはタプタプしていましたし、

膝上に肉がたまって、全体的に締まりのない脚になっていましたから、

筋肉が無いのだと思っていました。

なので、階段がすいすい無理なく上がれる体になるためには、

体力と筋力をつける必要があると思っていました。

でも、骨格を整えだして、

外れていた、ずれていた股関節が少しはまり出して、

脚が以前よりしっかりと地を踏めるような感覚が出てくると、

階段を上るときのしんどさが少しマシになってきました。

それがうれしくて、駅の長い階段であってもエスカレーターを

選ばずに階段でを使うようになりました。

階段を使うようになって気付いたのですが、階段がいくら広くても、

横の狭いエスカレーターを使う人の方が圧倒的に多いということです。

皆さんどのような感覚でエスカレーターを使っているのか分かりません。

階段が特別しんどくなくてもエスカレーターを

使っている人もいるかもしれませんけど。

とにかく、階段を使うようになると、階段の方が圧倒的にすいているので、

せっかちな私はすいすいと進むことができて気が楽なので、

以前より階階段を使うようになりました。

仕事に行く日は、会社の近くの駅で降りてから、

地上に出るまでに結構な数の階段があるのですが、

その階段の上るときの息切れや脚のだるさの感覚で、

その日の体調とか、姿勢の整い具合などを確認しています。

そんな確認を日々している中で、

最近、特に太ももにかかる負担が減ってきた気がするのです。

前腿の筋肉を以前ほど使わずに登れているような感覚で、

前腿への負担がさらに減ってきたのです。

明らかに、あれ?違う!ってなっているのです。

そうすると膝も楽なんです。

その分、踵がしっかりと踏めているような感覚が出てきているような感じもします。

(それに伴ってか、息切れの感じも楽な気がします)

最近股関節周りをほぐしたり、

内ももの筋膜リリースのようなものをしつつ、

整えている効果が出たのか?

何がどう影響出ているのか分かりませんが、

確かに歩いているときの脚の感覚が最近また、

変わってきている感じがします。

階段の登りで、こんな感じで太腿への負担が減れば,

ももははさらに細くなるのではないかと期待したいところです。

骨格を整えることを始めて、2年近くになります。

セルフワークをやり始めたのが2年前くらいから少しずつ。

そして、施術を受け始めたのが1年半くらい前から。

もうそれほど変わらないのでは?

老化もそれなりにしていくので、

現状維持くらいでよくなることはあまりもうないかななんて思っていても、

続けていると、あれ?なんかしんどくないとか、

前よりもしっかり脚が踏めているとか、

鼻の形が変わってきているとか、

少しだけど確実に変化が続いているところがうれしいです。

もしかしたら、20代30代のころよりも軽やかに階段を登れている気がします!

もう40代も終わりに差し掛かり更年期症状が出始めていてもおかしくない年齢です。

マイナスの症状ではなく、プラスのよくなる感覚があるというのはとてもうれしいことです。

こんな感じでこれからも少しずつ変化していくんだろうなって思うと、

更年期も怖くないかもしれません。

体を支えている脚の感覚が変われば、

その上に乗っている体も変化していくのではないかと思うと、

またこれからどんな変化があるのか楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脚全体、特に太ももが細くなりました。

筋トレなどのエクササイズとかなしです。筋力が落ちたわけではないと思います。

これまで、体重が減ってもふとももは太いままで中々痩せなかったのに。。。

とにかく階段が楽に上がれるようになってきているので、筋力低下ではなくて、

筋肉に負担がかからない歩き方ができるようになって、

無駄な肉や筋肉が落ちたという感じでしょうか?

分かりにくいかもしれませんが、ひざ下O脚もマシになってきています。

骨格を整え始めてから、ずれていた股関節が正常な位置に戻りつつある過程なのか、

股関節周りの筋肉に違和感があります。

その違和感も変化してきているので、股関節はまだ変化しそうで、

ちゃんとはまるべき位置に股関節がはまるようになったら、

もっと足の形など変わるかもしれません。

老化や遺伝、生まれつき・・そんなことで足の悩みを受け入れていましたが、

変わる可能性はたくさんあるのだということを感じています。

あなたも足の悩み、骨格に着目すれば、

諦めなくてもいいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました