着物でどんどんきれいに健康になれる!?

着物

 今回は、美しく健康になれる服とは、

着物ではないかというお話です。

着物って、背筋が伸びて美しく見えるかもしれませんが、

窮屈で、動きにくくて、健康どころか、

体に負担のかかるものだと思っていませんか?

でも、着物って本当はからだによくて、美しくなれるものかもしれません!

 私は、美と健康のためには、

背骨を中心に骨格を建て直すことの大切さを実感しているのですが、

着物が骨格を整え、健康に役立つということをこの本を読んで知り、

着物好きの私としては嬉しくって、自分の中で着物熱が高まっております。

 この本では、着物の魅力について存分に書かれています。

でも、着物を着るって、

普段から洋服での生活が当たり前となっている現代の中では、

かなりハードルが高く感じられるものではないでしょうか。

 その一つとして、着物を着ると窮屈で、苦しかったり、

重くて肩が凝りそうとか、動きずらそうだったり、

体に負担のかかるものというイメージがあると思います。

何回か着たことがある方や、着たことのない方でも、そんなイメージがあるかもですね。  

つまり、着物は健康的・・というイメージにはつながらなさそうですよね。

ところが、この本では、ざっくりというと、

着物を着て、帯を締めていることで、

姿勢が改善されて、からだへの負担が軽減され、健康的になれるというのです。

例えば、、、

〇内臓への負担が減る

〇胸が開いて呼吸がしやすくなる→頭がクリアになる

〇骨盤矯正にもつながって、身体を安定させることができる

〇腰がサポートされ、楽になる

他にも、

〇着物では脚を組みずらいので骨盤のゆがみを予防することになる

〇足回りがタイトなので、脚を閉じ気味にしていることでインナーマッスルが自然に鍛えられる

それ以外にも、お腹周りを温めておけるので、

冷えの改善に繋がったり様々な健康効果があるということが、

実際に着物を着ている方の体験談なども交えて書かれてます。

 骨格が整っていることの大切さを日々実感していたので、

まさか着物の本を読んでいて、

姿勢の大切さについて書かれているとは思っていなかったし、

大好きな着物が、

姿勢を改善させて健康につながるということに結び付いているというのがとても嬉しかったのです。

 着物で苦しかったりしんどい体験がある方は、

帯や腰ひもを締め過ぎていたり、

締める位置が自分の体に合っていなかったりすることも原因の一つと考えられます。

でも、いい具合に着物を着られるようになると、

腰が楽になるという方もいるので、

本来なら帯が適度に腰をサポートしてくれたり背筋をいい感じに正してくれるでしょう。

 でも、以前の私は、背骨の本来の彎曲であるS字カーブが崩れてしまっていて、

背骨が伸びてしまっているところに、

さらに帯で固定してしまうと、

最初の内は、逆に姿勢改善どころか、

着物を着ていると背中と腰がカチカチにしんどくなってしまって、

結構つらかったです。

私のように骨格が崩れていたりすれば、

最初の内はしんどくなってしまう場合があるともいますが、

頻繁に着続けていると、姿勢も矯正されて、

楽になってくるのかもしれません。

でも、ほとんどの方がそうだと思いますが、

日常で着物を着ることが無ければ、

着物を着続けることで姿勢を矯正していくことは難しいかもしれません。

(だからこそ、普段から着物を着る機会を

増やしてほしいという筆者の願いもあるのだと思いますが)

なので、骨格を整えてから、着物を楽に着られる体になるのも、

アリだなと思うのです。

 私は、骨格が改善されつつある今は、

着物を1日中着ていても負担にならない身体になっています。

でも、日々着続けているわけではないので、

まだまだ、着物で効率よく動ける身体にはなっていませんが、

この本を読んでいると、着物を着続けて、

効率的に動ける身体になると、健康になれそうな気がします。

 私は、骨格を整えながら、

楽に着物を着て動ける身体になっていきたいなと思います。

骨格を整えて、着物を美しく楽に着られるようになって、

健康的なからだでありたいと思います。

 自分も含めて、多くの人にとって、

着物の良さを再認識して、着物がもっと身近になったら、

日本の、日本人の良さを改めて感じる機会に

なるのではないかなぁなんて思ったりします。

着物を着ると、所作も丁寧になったりしますし、

そのことによって心も落ち着く感じがします。

心にも体にもいいことがあるし、

着物の世界を知ると本当に楽しいと思います。

 何か生活に変化をもたらすために、

着物の世界に飛び込んでみませんか?

 もし、楽に着物を楽しみたい!という方は、楽に着られる体になるように、

骨格からからだを整えることもお勧めです。

只今、モニター価格でモニター様募集中です。

骨格ボディメイクで身体の変化を感じてみませんか?
美と健康のために、体の土台である骨格から整えてみませんか?骨格なんて、生まれつきだし、そもそも変えるなんて難しいのでは?と思いますよね。私もそう思って、自分のコンプレックスだらけの体型には諦めている部分がありまし...

・・・・・・・・・・

着物を着ることでのからだへの影響について意識しながら一日過ごすことにしてみました。

たすき掛けも、実は巻き肩改善にはいいのかもしれません。

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました