漢方相談に行ってきました。更年期のこと。

ライフスタイル

先日、初めて漢方相談に行ってきました。

保健師として予防医学に携わる立場としても、個人としても、

以前から漢方というものには興味があったのですが、

今回行こうと思ったのは、ここ1年間、風邪を引きやすくなったからです。

以前は、1年に1回くらい、だいたいお正月明けしばらくしてから、

デトックス?という感じで風邪を引くくらいでしたし、

コロナが流行している間も普通に通勤し仕事していましたが、罹ることはありませんでした。

インフルエンザの予防接種は副反応が出てしまうので、受けないことにしていて、

毎年たくさんのインフルエンザの患者さんと接していてもうつることはありませんでした。

なので、自分は免疫力がある方だと思っていたのです。

それが、この1年間で、何度も風邪を引いてしまったのです。

ですが、風邪薬は飲むことなく、温かくしてしっかり眠ればよくなる感じではあるのですが、

11月に引いた風邪は後から咳がつき、その後、アレルギーのような感じの鼻の奥から気管支にかけての炎症がくすぶっている感じで、

だらだらと、咳が時々出るような症状が続いていました。

それが治りきらないうちに、2月になって、鼻風邪を引き、治りかけたかなと思ったら、今度は副鼻腔炎の症状が。

この1年間の風邪を引いた時に共通しているのは、そこそこ忙しかった後ということです。

でも、以前はもっとハードスケジュールでも風邪を引くことなく過ごせていたのともうのですが・・。

3月から何かと忙しくなりそうなので、そのたびに風邪を引いている場合じゃないし、

やはりこんなに風邪を引くのはおかしいし、何とかしなくてはと思ってネットを見ていた時に、

更年期症状の一つとして風邪を引きやすいということもあるのがわかり、「もしかして更年期の症状かも?」と。

それならば、漢方の助けを借りて、体質を改善していきたいなと思ったのです。

これまで、子育てや自分の健康のためにマクロビオティックや自然療法で食事について色々取り組んできましたが、

やはり「更年期」というものに対するイメージが、特別な感じがあって、

もう一段階積極的に体力を底上げすることをしなくてはと思っていたので。

(骨格を整えていっていることも、自分にとっては更年期を乗り越えるためには心強い味方になっています)

そこで、仕事の帰りに立ち寄りやすい百貨店の中にある漢方のお店でカウンセリングを受けることにしました。

自分の気になる症状などを聞いてもらい、またたくさんの質問で体質の傾向を判断してもらいます。

舌も診てもらいました。

更年期のせいかは分かりませんが、私は、とにかく自律神経が乱れて、

自分でエネルギーを生み出す力が弱っている「気虚」に当てはまるようでした。

体の土台にあたる部分をしっかりと立ち上げていくサポートしていくことが大切ということでした。

予算のこともあったので、まずは漢方薬ではなくて、栄養の補助的なものとしての錠剤を飲んでみることに。

今の症状を何とかしたいのではなく、今後忙しくなっても風邪を引かないように、

免疫力、体力の底上げをしていきたいので、飲んでみようと思います。

生理の周期や今年で50歳を迎えることなど考えると、もうすっかり更年期にはいっているので、

いつどんな症状が出るのだろうと気になっていたので、

辛くならないうちに、体の調子を整えるためにこういったものの力を借りるということも大切なのではないかと思います。

もちろん、食事や運動、睡眠などや、うまくストレスを溜めないような生活などが基本になってきますが、

それが完璧にできるわけではないですし、

今の世の中では普通に暮らしていると自律神経が乱れてしまうようなことがたくさんあるので、

これからは必要に応じて漢方の力を借りるのもありだなと思いました。

(漢方とは、漢方薬だけではなく、鍼灸や養生食も含めた医学のことを言うようです)

体に元気が満ちてきたら、もっと積極的に動けるようになるのかな?

この1年の風邪の引きやすさを思うと、

ちょっと自分の体力に自信が無くなって保守的になってしまっています。

薬ではないので、即効性はないですが、

元気の底上げができる!と思って飲んでいるところがいいかもしれません。

普通に処方してもらう薬より高いので、ずっと飲み続けるわけには行かないと思うのですが、

とりあえず、春の揺らぎの季節、忙しくなるこの時期を乗り越えられるようになって行けたらいいなぁと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡保相談の際に出していただいた、漢方茶。

飲みやすくておいしかったです。

今回、飲んでみることにしたのがこちら。

本当はエキスで飲むのが一番なのですが、エキスの方はリンゴか入ってて私はアレルギーが出るかもしれないので、

まずはこの粒タイプの物で試してみることに。

効果が出て、飲み続けた体験談が書けるといいのですが。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました