どくだみ仕事と着物

ライフスタイル

庭のどくだみの花が少しずつ咲き始めました。

我が家では、毎年このどくだみを収穫して、

どくだみ茶とどくだみエキスを作っています。

いつの間にか生えるようになり、しかも年々増え続けるどくだみ。

花は清楚でかわいらしいのにものすごい匂いなんですよね。

でも、昔から、なぜか健康のためにとどくだみ茶を飲んでいたことがあり、

せっかくたくさん生えているのだから、

採取して利用しようと思うようになり、毎年収穫しています。

どくだみ茶は匂いはきついですが、飲むと割とまろやかな味だったりします。

どくだみには、血行を良くしたり、整腸作用や利尿作用があるようです。

これから梅雨時にむくみがちな私にはいいのかもしれません。

水出しするとアレルギーを抑制する効果も期待できるという情報もあったので、

水出しもやってみようかな。

どくだみエキスの方は、去年作ったのがまだ余っていますが、

さらに追加して少し作ろうか検討中です。

エキスの方は、美白や抗炎症作用が期待できたりします。

私は、たまに手作り化粧水として、枇杷の葉エキスと混ぜて使ったりしています。

・・・・・・・・

洗ったどくだみは、束にして干します。

今日からお天気が崩れるようなので、乾燥するのに時間がかかりそう。

・・・・・・・・

朝のどくだみ仕事を終えた後は、着物に着替えて過ごしました。

日常で気軽に着れる着物は、どうしても汚れの目立たなさそうなのを選んでしまいます。

着物に合うエコバックが無くて、ミナペルホネンの風呂敷を結んで

エコバックにして、買い物に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました