鉄瓶の日常使い

ライフスタイル

鉄瓶を愛用しています。

毎朝、起きてすぐ、鉄瓶でお湯を沸かします。

鉄瓶で沸かした白湯を飲んで、一日が始まります。


鉄瓶が欲しいと思い続けて数年たち、

ようやく手に入れることができました。

鉄瓶で沸かすお湯には鉄分が溶け出るので、

鉄分の補給にいいなと思っていましたし、

茶道でも、鉄瓶があれば、気軽にお点前ができたりするので、

欲しいなと思っていました。

日本の美しい工芸品が日常にあったらすてきだなと、

憧れもありました。

でも、手入れが大変かなとか、ちゃんと使うかな、とか、

贅沢かなとかいろいろ思って、優先順位も高くなかったので、

中々買うタイミングがありませんでした。

でも、ある時、お茶の先生から、お古でしたが、

いただけることになり、我が家に、鉄瓶がやってきました。

 
そうしたら、意外と毎朝、自然と使っています。

白湯を飲んで、朝食を食べた後に、もう一度、

鉄瓶でお湯を沸かして、抹茶を点てています。

使った後は、中のお湯をすべて捨てて、

少しだけ空焚きをして乾かしています。

なので、サビたりする心配もありません。

最初、普通のやかんと、鉄瓶で沸かしたお湯を、目隠しして、

分からないようにして飲み比べてみました。

私は、鉄瓶のお湯の方が、のどに引っかかりがない感覚があって、

まろやかさを感じて、違うなと思いました。

(家族はあまり違いを感じなかったようです。)

おそらく、鉄分が溶け出ているとかというよりも、

熱の伝わり方が、鉄瓶の方が穏やかに伝わるのかな。

その熱の伝わり方の違いが、お湯に出るのかなと思います。

(逆に電子レンジのエネルギーは強くて、温めたお湯はとがっている感じ?)

きっと、鉄瓶で沸かしたお湯で入れた、お茶の方がおいしいと思っています。


普段、物の扱いががさつなので、丈夫で気軽に使えるものを買うことが多いですが、

こういった、少し丁寧に扱わなくてはならないものが持てるようになったのも、

物を減らしたり、茶道をやっていることのおかげかなと思っています。

・・・・・・・・・・・

和室でお茶を点てるときは、電熱式の風炉(本来は炭火を焚く)の上に鉄瓶を乗せて、

お湯を沸かして使ったりしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました