歯のかみ合わせはあごだけの問題じゃない?

健康

今、歯のかみ合わせ、迷走中です。

上の歯と下の歯のかみ合わせ具合が、

どこがベストポジションなのか?わからなくなっています。

というのも、背骨から骨格を整え始めて、

頭の位置などが変わってきた影響で、噛み合わせが変わってきたのです。

骨格を整え始めて、半年くらいすると、まずは歯ぎしりがなくなってきました。

歯ぎしりのせいで、朝起きると顎がだるくなっていたのが、

いつの間にか無くなっていたのです。

そして、そのうち、下あごが奥に入るというかはまるような感じが出てきました。

そうすると、上の歯よりも下の歯が奥に行くような感じで、

噛み合わせがずれた感じになってしまうようなときが時々出てきました。

そのころは、耳の手前下あたりの顎関節辺りがなんかムズムズと違和感を感じていました。

そして、現在、噛み合わせが変わり出してから1年半以上ですが、

完全に下のあごが奥に入った感じになって落ち着いています。

骨格を整える前まで、いつの間にか背骨が歪み、首が前に出て、

下あごが前にずれてしまっていたのが、

骨格を整え始めて、あごが元の位置に戻ってきたような感じです。

でも上あごは変わっていないので、上の歯は下の歯より昔より前に出たままです。

また、私は虫歯で、数年前に歯の治療をして、

その時のかぶせ物(セラミック)をその時のずれた噛み合わせで合わせて作ってもらっていたので、

今の噛み合わせだと、歯の当たる位置がおかしい感じがするのです。

今の噛み合わせに合わせて歯のかぶせ物を削ってもらおうか?とも考えましたが、

おそらく、上の顎も、このまま骨格がいい方向に整っていけば変化する可能性があるので、

今の噛み合わせが最終ではないと思っているので、もう少し様子を見ようと思っています。

背骨が整って、体に対して頭の乗り位置が変化してくると、頭や顔の形も変わってきます。

また、内臓やインナーマッスルの状態などの変化により、舌の位置も変わってくるのを感じています。

そんな影響で、おそらく上あごの位置も変わってくるのではないかと思っています。

今まで生きてきて、、こんな短期間で噛み合わせが変わるという経験はしたことが無いので、

骨格を整えることによる影響って大きいのだなと感じています。

特に私の場合、出っ歯で口元が気になっているので、

上あごが変化してくれると嬉しいなと思っているので、

今の噛み合わせに違和感は感じていても、

これから変化してくれるのを待ちながら、様子を見ていきたいと思います。

噛み合わせの不具合などを感じている方がいらっしゃったら、

それはあごや歯だけの問題ではなくて、

もしかしたら、骨格から整えていくと

解決するかもしれないのではないかと自分のかみ合わせの変化を体験して感じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左が1年半前くらいの写真です。

右の今の写真と比べると、体に対して頭が前に出て老いる感じです。

下顎もそれに伴って下の方にずれてしまっている感じがありますし、首と顎のくびれがあまりないです。

今は頭の乗り位置が変わり、下顎がはまった感じになって、あご周りが少しすっきりしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました