そろそろ気になるマスクの下の顔

美容

マスク生活になり3年。

すっかり慣れてしまっていますが、

これから少しずつ、マスクなしの生活に戻っていくようですね。

あなたは、顔を気にせずにマスクを外せますか?

私は、ちょっと抵抗が。。

でも、少しでも、抵抗なくマスクを外せるようになりたいですよね。

せめて、マスク生活でたるみ切った顔を元に戻したいものです。

今回は、マスク生活が終わる前に、知っておきたい、

顔が大きくなる原因についてのお話です。

いつの間にか顔が大きくなり、そして、

それが改善しながら変化しつつある私の体験談についてもお話します。

さっそく顔が大きくなる原因として考えられるのは、

1 マスク生活により、顔の筋肉をあまり使わなくなったことによるたるみ

2 加齢による頬のたるみ

3 歯ぎしりなど食いしばりによる、あごの発達(咬筋が発達しエラが張る)

4 むくみ

5 脂肪がついている

などがあげられます。

特にマスクについては、

常に耳にマスクのゴムをかけていることにより、

少なからずたるみや大顔などに影響しているのではないかと思ったり。

これに対して、ダイエットや、フェイスマッサージ、顔ヨガなど表情筋を動かすエクササイズや、

歯ぎしり防止のマウスピーズをしたり、あとは、小顔矯正などありますよね。

顔から頭にかけては、たくさんの骨がパズルのように組み合わされてできています。

そして、この骨のパズルは、ずれたりするんです。

顔が大きくなる原因として、

これらの骨のゆがみやずれが影響していることがあります。

では、なぜ、これらの骨がずれてしまうのでしょうか?

それは、この頭蓋骨が乗っている体の骨のゆがみが原因であることが多いです。

土台である背骨などの体の骨のバランスが崩れると、

その上に乗っている頭蓋骨の位置が変化することによって、

頭蓋骨が身体から転げ落ちないように歪みながら調整していくのです。

なので、体の骨のバランスを整えて、

頭蓋骨がちゃんとバランスよく体の上に乗るようにしてあげると、

頭蓋骨の歪みが取れて、

顔の土台が小さくなり、

小顔へと変化していきます。

顔の土台である骨格のゆがみが取れると、むくみやたるみが解消されたり、

場合によっては、

食いしばりや歯ぎしりも解消されたりします。

脂肪や筋肉や皮膚は、

骨格の土台についているものですから、

土台が変われば、

変化していくのもうなずけます。

そして、顔だけではなく体から骨格を整えて、

体全体のバランスが取れていくからか、

より効果的に変化していくかもしれません。

私の場合は、3年くらい前と顔と比べると、

明らかに顔が長くなって、ほうれい線が目立つようになっていました。

40代も後半になり加齢のせいかと思いつつ、

今考えれば、3年前はちょうどマスク生活が始まったころ。

そして、崩れた体の骨格に気づかないまま、

頑張ってヨガをやって余計に骨格を崩していたということもあり、

いつの間にか私の顔は大きくなっていました。

着物を時々着るのですが、

体に対しての顔の大きさが気になっていましたが、

自分はもともとこういう頭身バランスなのだと思い込んでいました。

でも、背骨を中心とした体の骨格のバランスを整えていくことで、

頭蓋骨の乗り位置が変化し、

顔を触っていないのに、

少しずつ頭や顔の形が変わってきていることに気づくようになりました。

頭のハチが横に張っていたのですが、

それがましになり、

平らだったおでこが丸みを帯びてきて、

鼻筋が少しだけ高くなりました。

あごが奥に入るような感じで、噛み合わせも変わりました。

歯ぎしりもほとんどしなくなりました。

とにかく、顔を洗っているときに、手で感じる顔の形が違うのです。

私の場合は、背骨の本来の形であるs字カーブがくずれて、伸びてしまい、

首がストレートネックのようになり、頭が前に落ちそうな感じになっていて、

そのせいで、絶壁になったり、あごが下の方にずれてバランスをとろうとした状態になっていたのかなと思います。

上の図は、極端に書いていますが、

イメージとしてはこんな感じで、

本来なら背骨の上に綺麗に乗っている頭が、前にずり落ちかけて、

バランスをとるために、あごが前に出たりするなど、骨格がずれていきます。

写真では、わかりにくいかもしれませんが、左から右へと変化していますが、

ずり落ちていたあごが少し奥に納まりました。口元が前に出ていたのが少しマシになったのは嬉しいです。

前に出ていた顔が後ろに引けるようになったのもあって、

頭身バランスが少し良くなりました。

背骨を中心とした骨格から整えると、変わらないと思っていた顔の形まで変わるという驚き。

気付かないうちに崩れて大きくなってしまった顔を、少しずつ元の状態に、

時間を巻き戻していくように、

背骨を整えながら変化させていく、

骨格ボディメイクについてはこちらのページでご紹介しております。

セッションについて
骨格ボディメイクの施術を受けてみませんか? 骨格ボディメイクとは、もともと人間が地球上の重力下で生活する上で、機能的に作られた骨格構造に、立て直していくための施術です。身体の骨格構造の知識に、物理の力学の...
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました