運動を止めて足が細くなりました

骨格ボディメイク

脚の太さが気になって、エクササイズやケアなどやってみられたことのある方は多いと思います。

私も、色々やりましたが、効果が無かったり、効果が出るまで続けられなかったです。

若い頃・・・大学生のころくらいまでは、足首やふくらはぎは締まって、

太いと思ったことはなかったのですが、

むくんでいるなとかそんなことを繰り返しながらいつの間にか、

足首にしまりがなくなり、膝が肉に埋もれて大きくなり、

ぼやけたフォルムの脚になっていました。

40代も後半になると、短いスカートをはいたりして、足を出すこともないですし、

水着になってもスパッツをはいたりするので、生足をさらけ出す機会はないので、

脚瘦せとか、気にしなくなっていました。

エクササイズや、マッサージなど脚痩せのためにやったことはありますが、

長続きしなかったし、自分は細い人とは違うんだと諦めていたというか、受け入れていた感じ。

でも、3年前にヨガを始めて、ヨガの先生たちのほっそりした脚がうらやましいと思いながら、

ヨガを続けていましたが、細くならないし、O脚だし、短いし、何だか股関節が横に出っ張っているし、

膝もすっきりしないし‥という感じで、自分の不格好な脚を日々実感するだけでした。

そうしているところに、骨格ボディメイクに出会い、

ヨガをやめて、骨格ボディメイクで骨格を整えて行ったら、

いつの間にか脚が細くなり、形もマシになってきていることに、気付きました。

脚を細くするためのエクササイズとかしていなかったですし、

背骨のS字カーブを取り戻すとか、ロールダウンした肋骨を整えるためのワークや

施術に着目して取り組んでいたので、脚痩せには特に注目せずに、過ごしていたのですが、

昔の写真と比べてみると、変化していることに気づき、驚きました。

頑張らないと、脚は痩せないのだと思っていたのでびっくりです。

確かに、骨格を整えることで、立った時の足の裏にかかる重心の間隔が変わってきたのと同時に、

重力や、地面からの重力の反作用が足を通る位置が、

外側にあったのが内側を通る感覚がでてきたことは実感していました。

そして、歩いたり走ったりするときに、足を前に出すときの感覚も変わっていました。

立ちっぱなしや、長時間の歩行による足の疲れも、以前よりも軽くなっていますし、

足のむくみというのもなくなってきているようです。

以前は、腿裏(ハムストリングス)に筋膜リリースボールを置いて、

毎日ゴロゴロしてほぐさないと、すぐにカチカチにだるくなっていたのですが、

今はそれを必要と感じなくなりました。

その、感覚の変化が、脚の形にも変化にも表れていたのです。

つまり、骨格が整って、歪んだ足を支えるために、

無駄に力んでいた筋肉が必要なくなったり、

凝ったり滞ってしまうような部分が減ってきたおかげで、

脚が細くなってきたのだと思っています。

重力線上にまっすぐ立つことのできる脚は、負担がかからずに効率的に動ける

綺麗な脚へと変化していくのだなと実感しました。

なので、脚を細くしたいと思って、エクササイズや筋トレなどをしがちですが、

骨格が歪んだままでやると、もしかしたら、

それは逆に無駄な筋肉をつけて太くしてしまうことになりかねないということです。

脚には、動くために筋肉はもちろん必要です。

ただ、歪んだ足を支えるための無駄な筋肉をつける必要はないのかなと思います。

支えるのは骨の役目でもあるので、骨がちゃんと地面に対して立つことができる支えになれていれば、

支えるための無駄な筋肉は必要なくなってくるのだと思います。

モデルさんなんて、ものすごく細い足をしていますが、

日常生活を送るための筋力がないということではないはずですしね。

そして、足のゆがみを整えるためには、背骨を中心とした

身体全体のゆがみを整えて行くことが大切なのだと思います。

もし、脚だけにアプローチしても、背骨が歪んでいれば、

骨盤も歪み、股関節にも影響が出るので、その効果は出ずらいでしょう。

脚が太いとお悩みの方は、もしかしたら、骨格の崩れが原因となってるかもしれません。

筋トレやエクササイズをする前に、

骨格を整えることについて考えて見られることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・

左:3年前のヨガとか何もやっていない頃。

ちょっと足に力を入れて寄せています。

力を抜くとo脚です。

膝が肉で埋もれています。

中央:ヨガを頑張って続けて2年くらい。

これも内股に力を入れて立っています。

ちょっと脚がしまりましたが、

筋肉がモリっとついた感じ。

特に前腿が張っている!

そして、なぜか股関節が出っ張っている!

右:骨格ボディメイクを受け始めて半年。

力を抜いて立っています。

いつのまにか、膝上の肉が減ってきて、

膝が一回り小さくなり、

横に張っていた股関節もマシになっていました。

でも、まだまだ膝下o脚なので、

骨格を整えて、変化中です♪

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました