脚が長く見える?お尻に埋もれていた脚が出てきた!

骨格ボディメイク

スラっと長い脚、憧れますよね。

私の場合は、どうせ脚の長さなんて変わらないので、

脚の短さが強調されないようにと、

着る服を工夫したり‥なんて感じでやり過ごしていました。

しかも短いだけじゃなくて、O脚で、上半身に比べると太いという悩みもありました。

年齢を重ねるうちに少しずつ太くなり、しまりのない感じの脚に・・。

ヨガでレギンスをはいた自分と先生を比べると、なんでこんなに不格好な脚なのだろう?

もっときれいな脚になりたいなぁと思って、ヨガを頑張ったりしていたのですが、

ぶよぶよだった太ももやふくらはぎの筋肉が少し締まった感じになっただけで、

形の変化はありませんでした。

これまでも、体重が減っても上半身の肉が落ちるだけで、脚はなかなか変わりませんでした。

脚って痩せにくいのだな。と、細くなることはもうあきらめていたのですが、

1年前にヨガをやめて、骨格ボディメイクで、骨格を整えだすと、

半年くらいで少しずつ足が細く(特に膝上あたり)なってきたのを感じるようになりました。

そして、1年たった最近では、何か少し脚が長く見えるような感じに!!

今まで、筋トレやヨガやマッサージとかしても細くならなかったのに!

しかも長く見えるようになるなんてびっくりです!

骨の長さは変わりませんので、実際に長くなったわけではないのですが、

骨盤が後ろに倒れてお尻の中に埋まっていた脚が、

骨盤の向きが前に変化してきたことで、

お尻に埋もれていた脚が見えてきたような感じでしょうか?

お尻の形も変わってきました。

骨盤と股関節の関係って複雑というか、

結構ねじれたり外れたりしてうまくいっていない場合が多いようです。

私の場合は、その関係性がうまくいっていなくて、

脚が短く太く見えるようになっていたようです。

もちろん、モデルさんのような長い脚には骨格を整えたところでなれませんが、

今までの自分よりは細く長く見える状態に、

変化させることができるというのは嬉しいことですよね。

もっと、若いうちにこのことに気づいていたら、

コンプレックスももう少し薄らいで

おしゃれを楽しめたんじゃないかな‥なんて思ってしまいますが、

今からでも、そうやって変化できたことを楽しもうって思います。

ボディイメージの変化。じわじわとした変化ですが、

意外とその影響って大きいのかもしれないって思っています。

今まで変わると思っていなかった変化。

これが自分と思っていたのが変化していくって、なんかワクワクするというか、

自分の可能性を感じるというか、

コンプレックスで固まっていた心が溶けていくような自由な感覚がします。

そして、骨格が崩れている状態で、いくら筋トレやヨガをして、

脚を細くしようとしても、中々難しく、

場合によっては変なんところに筋肉がついたり、

より骨格の崩れを引き起こすことにもなりかねないなと思っています。

実際私は、ヨガを頑張っているときの写真の方がお尻や太もも周りがムキムキで、

何かわから無いけどなんか違うよな?っていう体型に思っていて、

今思うと、骨盤が後ろに倒れたままの骨格構造で、頑張って動いていると、

本来使いたいインナーマッスルが使えず、

使わなくてもいいアウターマッスルに頼ることになり、

無駄な筋肉がついてしまっていたんだなと。

そして、ヨガをやる前より股関節が、ずれてしまっていたのではないかとも思っています。

なので、運動してもなかなか脚が痩せないと思っている方は、

骨格がずれて体がうまく使えていない可能性があります。

骨格を整えることで、脚が長く見えたり細くなったり思わぬ変化が出てきます。

運動脚脚を太くさせたり逆効果にならないためにも、

まずは骨格を整えるというところから始めて見られることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左は1年以上前のまだヨガをゆるくやっていた時。

その時と比べて、今は、足も細くはなっていますが、

以前は骨盤が後傾し下がっていたお尻が上がって、

鼠径部のあたりの感じが変化し脚が少し長くなったように見えます。

まだ、骨盤の向きはもう少しよくなると思いますし、

股関節もまだちゃんとはまっていない感じなので、

これからもこの辺の変化はあるんじゃないかなって思っています。

感覚的にはO脚による外側重心が内側になってきている感じはするのですが、

写真で比べるとO脚の改善はあまりわかりませんね。

これからに期待です。

後ろ姿だと、お尻の形がかなり変わっています。

ヨガをやっていたころは、お尻の筋肉も使うので、ムキッ、カチッとしていましたし、

骨盤後傾したまま、さらにお尻の穴をすぼめるように力を入れて立つということも意識していたので、

お尻が下の方で固まっているような感じに見えます。

肉の中に埋もれていた坐骨という骨が少し出てきた感じです。

坐骨は、上のイラストで示している部分ですが、

私はこの部分が骨盤後傾になって黄色の矢印の方向にずれて、

お尻の奥に潜り込んでしまっていました。

そうった骨格構造のズレが、お尻の形や足の長さに影響していたなんて、

骨格について学ぶ前は、考えてもみませんでした。

骨格という土台がずれた状態で、

筋トレや運動しても結果が出ない理由が分かります。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました