浴衣生活をしてみたら、痩せた?この夏の浴衣生活を振りかえる

ライフスタイル

秋分をの日も過ぎ、やっと昼間も秋を感じる爽やかな風を感じるようになってきました。

でも、まだ家では浴衣で過ごしているくらいです。

今年の夏は1ヶ月長かったような感じですね。

さて、この夏から、浴衣生活を始め、

夏が長かったので3ヶ月近く浴衣生活をしてきたわけですが、

浴衣で暑い夏を過ごしてみて感じていることについて、

お話しようと思います。

【生活面】

・浴衣や半幅帯は数点買うことになったけど、夏服はほぼ買うことなく過ごすことができた

・洋服は主に仕事の時だけ着るので、あまり傷むことが無かった

・着物で、おしゃれしたい欲求が満たされたので、洋服に関しては、シンプルで、

仕事着に関してはほぼ制服化するような数パターンで満足できた

(出勤は毎日ではないし、仕事上あまり人と会わない日もあったのでそれでやって行けたと思います)

・家事をする時、モチベーションが上がり、所作も丁寧になる

・洗濯が楽しくなる(着物によっては手洗いが必要ですが、それも楽しかったし、

着物を物干しざおに広げて干してパリッと乾くのが気持ちいい。そして、それを綺麗にたたむのも楽しい)

・ちょっと面倒な犬の散歩も浴衣で行くとなると楽しい

・自転車ではなく歩きで買い物に行くことが増えた(浴衣では自転車に乗れないので)

浴衣を着ることで手間が増え、大変になるんじゃないかというイメージがありますが、

確かに着物に関する時間が増えましたが、

日常生活が狂うようなことはなかったですし、

支障も出なかったように思います。

着物でいると、だらだらした格好で過ごすことが少なくなって、

家事などやることがはかどったようにも感じます。

最初のうちは浴衣や小物をそろえるために出費がかさみましたが、

ある程度揃ったら、色々数を欲しがらなければ、出費は落ち着くと思います。

【心理面】

・浴衣を着るときに、着ることに集中するので、心が落ち着く

・仕事から帰ってきて、浴衣に着替える間に、気持ちの切り替えができる

・浴衣を着ているだけで、モチベーションが上がる

・所作が丁寧になるので、心が落ちつく・安定するような感覚がある

・自分らしさを表現できている感じがして、自己肯定感が高くなる

・自分軸ができる(いい意味で人の目を気にしなくなる)

・浴衣に包まれ、守られているような安心感がある

【身体面】

・姿勢が整う

・肩が凝りにくくなる

・股関節が歪みにくくなる

・冷えの予防になる

・痩せる

・夏バテ対策になる

そう、気になるのは、「浴衣生活で痩せた」ということですよね。

ネットで、着物生活をされている方を見ていると、何人かの方が、痩せたと話しているのを見ましたが、

私も、意識していないうちに痩せました。

なぜ痩せたか考えてみると

・姿勢が整うことで、無駄な肉が落ちた

・洋服で過ごしているときよりも浴衣でいると、自然と内腿の筋肉を使うことになり、

インナーマッスルも使うことになり、代謝が上がった

・雪駄で歩いていたのが良かったのか

・以前より自転車に乗らずに歩くようになったから

・帯で肋骨や胃のあたりを締めているので、

自然と食べ過ぎに歯止めがかかっていたのかも

・暑い中も浴衣で過ごしていたから

・内臓が温められて、代謝が良くなったかも

勝手な想像ですが、

いろんなことがちょっとずつ影響して痩せたのではないかと思っています。

衣食住の生きていく上で大切なものの一つである、「衣」が、

楽しく、体にもよく、自己肯定感にもつながることになったことが、

日常の質をじわじわと上げてくれたように思います。

そう考えると、浴衣生活をしてみてよかったなと思っています。

デメリットは、やはり猛暑の中では、帯がさすがに暑くて大変なので、

長時間の外出は無理だということ。

あとは、周りに浴衣で過ごしている人がとても少ないので、

目立つとか人と違うというところで、

少し気をつかうところがありますし、

勇気が必要な部分もあるというところでしょうか。

でも、自分の人生、着るものに関して、

周りの目ばかり気にし過ぎてはもったいない。

自分が喜ぶことくらい思いっきりしたらいいですよね。

(周りを不快にさせないような気づかいは大切ですが)

それと、浴衣も本当にたくさんの生地やデザインがあるので、色々ほしくなってしまい、

その気持ちと折り合いをつけていくのがちょっと大変かもというところは、

デメリットと言えるでしょうか。

あれこれ目移りしてしまう気持ちに向き合いながら、それも楽しみつつ、

自分に似合う物、そして、心地よく過ごせるものを見極めていくのも、

自分の身の丈を知るための修行かもしれません。

そういう経験を積み重ね、

あれもこれも欲しいという風になって行かないような人になりたいと思っています。

浴衣は、着る手間が楽だったので、日常で気軽に取り入れることができましたが、

これから単衣や袷の季節になっていくと、長襦袢を着たり、

お太鼓を締めたり、色々と手間がかかるようになってくるのですが、

この夏、浴衣を着てみていいことづくめだったので、

これからの季節も何とか着物生活を続けていけたらと思っています。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました