心の安定を取り戻すための本

ライフスタイル

異例の早さで、梅雨に突入してしまいました。

まだ、むしむしする感じはありませんが、洗濯物はからっと乾かないし、

やっぱり体がむくみがちになるし、すっきりしない季節です。

そんな季節の影響もうけたりするのかな、

心が不安定になるときってあります。

なんか特別なことが起きたわけでもなくて、

ちょっとしたことだったりしても、そこから、

起きてもいないことをいろいろ心配しだして、

考えが止まらなくなって勝手に不安になったりして。

そんな時、読んで気持ちを落ち着ける本があります。

「宇宙が教えてくれた 流れるように 人生がうまくいく本」

(大木ゆきの 著)

お風呂とかで、適当に開いたページに書いてあるメッセージを読んだりしています。

今の自分の中に起きている感情を、冷静に見つめることができたり、

ありのままを受け止めようとできたり、焦らなくてもいいんだとか、

今を大切にしようとか・・思えて、心が落ち着いてきます。

これを読むと、自分に優しくなれるし、力が湧いてきます。

もしかしたら、気候やホルモンバランスの影響で、

心が乱れたりしていることもあるかもしれませんが、

本を読んで、感情に飲み込まれることなく、

心が落ち着くのを待てるようになった気がします。

・・・・・

抹茶を点てて、いただくほんのひと時も、

心を落ち着かせる時間になります。

梅雨の時期の湿気は嫌ですが、

お茶をいただきながら雨音に耳を傾ける時間は、好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました