茶道に支えられてきた日々

茶道

茶道を習い始めて、もう少しで9年。

仕事以外のことで、色々やってきましたが、

ここまで続けられたものは他には無かったかもしれません。

いつの間にか、そこの茶道教室の中で古株になってしまいました。

いろんな方が入ったり都合でやめたりなどしていく中、

やめずに続けようという強い意志があったわけではなく、

気づけば続いていたという感じです。

この9年間、最初の頃は保育所の送り迎えしながらの仕事や育児、

国際交流活動など、忙しく過ごしていましたが、

ずっと月2回のお稽古はほとんど休むことはありませんでした。

忙しい時ほど、緊張感の中、心静かに過ごす時間が

より貴重に思えましたし、忙しくても、なぜか不思議と

茶道教室に通う時間は自然と確保できていて、

しかも、辞めなくてはならい理由も、辞めたいと思うこともありませんでした。

日々いろんなことがある中、私を静かに支えてくれている存在だったようにも思えます。

自分では意識していない私が、茶道を求めていて、

自然と茶道を続ける道が開けていったのかなと思っています。


茶道を習う前は、全く茶道について知らなかったし、

習い始めても、日常の環境や自分とはかけ離れた世界でした。

でも、そこに違和感を感じていました。

たとえ綺麗にしつらえられた空間で、

丁寧な所作でお茶を習っていても、日常に戻ったときは、

雑然とした家の中で雑に動いているというのは、違うよなって。

お稽古中に、心静かに過ごしていると、

そういった普段の雑な自分が恥ずかしく感じるのでした。

そして、茶道を日常に自然と取り入れていきたいと思うようになり、

家の中を整理したり、お花を飾ったり、家でお茶を点てたり、

所作に気を付けたりようになりました。

そうやって、続けてきた茶道。

茶道は、いつの間にか私自身、そして私の生活に

じわじわと影響を与えてきました。

これからも、茶道は私の人生に寄り添っていくものだと思います。

・・・・・・・・・

大きくゆったりと咲くラッパ水仙。

コメント

タイトルとURLをコピーしました