着物でマインドフルネスな休日

ミニマリスト

あっという間に3月。

関西でも寒さの底は抜けたのでしょうか、

暖かくて、気付けば日差しも強くなり、春めいてきました。

先日のお休みの日、特に決められた予定もなかったので、

着物を着て、勉強したり、家の中のことなど細々とやっておりました。

着物は、大好きですが、着るのが面倒だったり、着ていても疲れたりしていたので、

日常ではそれほど着ることはなかったのですが、

体を骨格から整えて、姿勢が変わってきてからは、着物が楽に着られるようになり、

着物を着て過ごすことが苦痛ではなくなってきたので、

休みの日などは、時間を見つけて着るようにしていこうかなと思っています。

着物を着ると、普段は雑になりがちな動きも、自然と丁寧になるのがいいなと思っています。

動きに合わせて、心も落ち着くようです。

そして、いつもは、キッチンでささっと抹茶を点てているのですが、

今日は和室で、ゆっくりとお点前の自主練習をしながら抹茶をいただきました。

本当は、勉強しなくてはいけないこと、たくさんあって、中々集中できないので、

こういう時間を持つと、他のことを忘れてゆっくりと気分転換ができるマインドフルネスな時間となって、

少しは時間の過ごし方にメリハリができていいかな、なんて思ったりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家で過ごすときは、紐の数、補正のタオル、帯板など省いて、楽に来ています。

鉄瓶から出る湯気が、春の暖かな日差しと溶け合うような感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました