首のしわが薄くなったという思いがけない変化

美容

先日、鏡を見ていて、ふと、なんか首のしわが薄くなったかも?と、思ったのですが、

その時は、さらっと思っただけだったのですが、

その2日後に、

骨格ボディメイクセラピスト仲間の方に「首のしわないね」と言われて、

びっくり。

そんなこと言われたことないし、しわは全くないわけではないのだけれど、、

でも、ちょうど鏡で「しわが薄くなったかも?」って思った後だったので、

「やっぱり薄くなっているのかもしれない!!」と思い、

昔の写真と比べてみました。

画質が悪かったり、光の関係で、しわがちゃんと写っている写真を見つけるのが大変でしたが、

骨格を整え始める前のちょうど2年前の写真があったので比べてみました。

この写真を見比べると、同じ位置にしわはあるのはあるのですが、

右の方が薄くなっている感じがします。

骨格ボディメイクを始める2年くらい前に、首のしわが気になるなーと思って、

針ローラーなるものを買って、時々首にあてたりしていたのですが、

いつの間にか使わなり、首のしわに関しても気にしなくなっていたということは、

知らず知らずのうちに首のしわがマシになっていたということかもしれません。

なぜ、首のしわが薄くなったかというと、

骨格を整え始めて、前に傾きがちだった頭の位置が改善されたことが大きいのではないかと思います。

Processed with MOLDIV

この2年間での変化です。

どちらも普通に立っているつもりなのですが、

2年前は明らかに頭の位置や顔の向きが前に傾いています。

これだと、首の肉がたるんでしわが寄りやすくなるのも分かる気がします。

頭の位置が改善されて、

これまでと違って首にしわが寄りにくくなったのかもしれません。

そして、骨格を整え始めて1年くらいのころには既に、

首にできていた小さないぼもいつの間にかほとんどなくなっていたんです。

それに関しては、骨格を整えることで早いうちに、

明らかに肋骨の動きがスムーズになって肺が膨らみやすくなり息がしやすい感じがあったので、

呼吸が細胞に行き渡ることで、血行が良くなったおかげではないかと思っています。

(セラピスト仲間でも、、首のいぼが消えたと言っていた人がいたので、

やはり骨格を整えたことによる効果だと思っています)

骨格を整えることによる効果って、そういえば・・きづけば・・・

というような少しずつの変化なのですが、

でも、頑張ってもなかなか改善されないような変化が、

骨格を整えることで、変化するところが面白いんです。

自分でも、普段意識していないところで変化に気づくので、「ラッキー」な感じがします。

今は、そんな変化をゆっくり楽しんでいます。

針ローラーも、ある程度頑張れば、少しはキレイになるのかもしれませんが、

土台が崩れて、頭や顔が前に出ている状態で、首の皮膚がたるみやすい状態にあることを改善しないと、

針ローラーの効果も得にくいでしょうし、続けないと元に戻ってしまいそうな感じがしますが、

骨格という土台から整えていけば、首に集中してケアをしなくても、

ある程度は改善されていく物なのだと思います。

首のしわが気になるという方は、頭や顔の位置、

つまり姿勢を整えることから始めてみるといいかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着物を着て、カフェでお勉強。

家にいると中々集中して勉強できないので。。

そして、着物を着ていると、姿勢もあまり崩れないので、

集中力もアップするような気がします。

着物を着ることでモチベーションアップにもなります。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました