年齢を重ねることが怖くなくなる

ライフスタイル

女性にとって、40代ともなると、

そろそろ老化は気になるところですよね。

老化のことを考えると、ネガティブになりがちですが、

そんな中で、これからの自分にワクワクできるような変化があるとしたら、

年を重ねることに対しての抵抗感が減るかもしれません。

年を重ねて、見た目が老けていくことは悲しいですが、

それも受け入れていかなくてはならない現実。

アンチエイジングで頑張ったとしても、

遅かれ早かれ老化は進んでいくものです。

年齢を重ねることで、考え方や生き方が楽になったり、いい面もあり、

年を重ねることを楽しんでおられる方もいらっしゃいますが、

でも、体の老化はやはり、ネガティブに感じてしまいますよね。

私も、自分ではまだそんなに老けていないと勝手に思っていたのに、

40代後半になり、40歳ころの写真と比べてみると、

明らかにほうれい線が目立つようになっていて、

顔も間延びした感じで、明らかに老けていることに気づきびっくりしました。

そろそろ閉経に向けての更年期にも差し掛かってきている感じもあるし、

「若さにしがみついていられない。アンチエイジングにこだわるよりも、

生き方で自分自身が満足できるようなことを見つけていったりして、

価値観を変えていかなくてはならないな・・」と、

老いを受け入れていこうと考えるようにもなっていました。

そんな時に出会ったのが、骨格ボディメイクという施術でした。

骨格も老化して、崩れていくということをその時初めて知りました。

そして、私の骨格も、例に漏れず崩れまくっているということが分かり、

そこから施術を受けたり学んだりしながら、

少しずつ自分の骨格を建て直していくということをしていくと、

今まで、こんなもんとか、遺伝だから、

生まれつきだから、と諦めていた体型が少しずつ変わり出したのです。

変化することで、初めて今までの自分が普通ではなかったということ、

今の自分が伸びしろたっぷりの可能性を秘めていることにも気づきました。

これから、自分がいい方向に変わっていく可能性があるんだと思うと、

年を重ねることへの怖さというか不安感が減りました。

これまでなら、どんどん老化はしていくけど、

そのスピードを少しでも遅く出来たらいいかなくらいで、

老化に抗うことは、努力や継続力が必要で私には向いていないし、

そこにこだわるよりは、違うことで人生楽しんでいこうと思っていたのに、

体のことで、いいように変化していける可能性があるって思えることが、

どんなにうれしいことか。

今は、自分にどんな変化が起きるかなというところを楽しみに、過ごしています。

老化のスピードは、日々感じるくらいに分かることではなく、

じわじわと気付かないうちに進んでいくものですが、

それを骨格を整えていくことで、

じわじわといい方向に体を変えていける部分があるのだと思えることも、うれしいです。

骨格を整えたところで、やはり老化はしていくものではありますが、

整えずに骨格のずれをそのままにしていくよりは、

ずっと体は長く健康に使っていくことができるのではないかと思っています。

年を取ってからも元気に動ける身体でいるためにも、

今から骨格を整えておき事は大事かなと思いますが、

少しでも、年を重ねていくことを前向きに考えられるように、

これからの自分にワクワクできるようなことを見つけられるといいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日通りがかった、兵庫県公館のお庭には、

シャクナゲが綺麗に咲いていていました。

色んな花が一斉に咲き始めるこの時期。

少しずつ時期をずらしてくれればいいに。

一斉に咲いていっぺんに終わってしまうのが、もったいない気がします。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました