足元から健康になる~こたび編~

健康

着物で過ごす日を増やすようになり、

いかに楽に楽しく過ごせるか色々ネットなどで、

着物生活している方たちの情報を見ていたら、

着物生活には欠かせない足袋をオーダーメイドで作ってもらったり、

お店の方に自分の足に合うものを選んでもらっていたり、

中々奥深い足袋の世界を知ることに。

私は、足袋を履いた時にが少々きついかなとか、

ゆるいかなと思ったりしますが、

履いてしまえば後は全く気にすることも、気になることもなかったので、

だいたい足のサイズに合っていればいいかと思っていたくらいだったので、

大きさや素材など皆さんこだわって履いてらっしゃることに驚きました。

そして、そんな情報の中に、ゑびす足袋さんの「こたび」という、

足の健康のために開発された、土踏まず部分の長さの足袋という物を知ることに。

それを履くと、足のアーチが改善されるなど足のトラブルが改善するらしいという。。

もともと骨格ボディメイクセラピストとして、

足の骨格を整えることの大切さを感じていたところに、

最近着物生活で、草履をはくことが多く、

足元の健康を意識しながら生活していたところだったので、

ぜひ「こたび」を試してみたい!と思い、仕事の後、暑い中、ゑびす足袋さんのお店へ。

お店に行くと、「予約の方ですか?」と声を掛けられ、予約なしで来てしまった私は、

「予約必要だったんですか!すみません!」と、慌ててしまいましたが、

「少しお持ちいただきますがどうぞ」と、やさしく対応していただき、店内に案内されました。

中には、外国人のカップルが来ていて、男性は黒人で、とてもガタイが良くて、

足が30センチあるので、合うサイズの在庫がないということで、

後から郵送するようなことを話しているようでした。

はるばるアメリカから来られて、足袋を購入とは、おしゃれだなーと。

皆さん、足の大切さについて知っているのだなと思ったり。

そして、私の番になり、足を診てもらうなり、親指をはじめ、指が外側に曲がって流れていて、

親指の付け根に負担がかかっている状態(外反母趾ぎみ)だと。

そして、小指は内側に倒れてしまっている(内反小趾ぎみ)とのことで、

結局重心が足の外側にかかっている状態だと。

これは、1年前の写真↓

O脚(特にひざ下O脚)なので、やはりそうだよねと、納得。

ただ、骨格ボディメイクで骨格を整えるようになってから、

足にかかる力が少しずつ外側から内側へと変わってきている感じはあったので、

足も少しずつマシになっていくだろうと思っているところでした。

そして、試着用の「こたび」を用意していただき、さっそく履いてみることに。

履いた時、もっとキュッと締め付けられるものかと思ったらそうでもない?

そして、歩いてみると、「親指に力が入るようになるでしょ?」と、

お店の方に言われると、確かにちがう!

歩いた時に、地面を蹴る瞬間に親指の方できちんと

地面を蹴る感覚があることに気づきました。

というか、今まで、骨格を整え始めて指で地面を蹴って

ちゃんと指を使えているようになってきていると思っていたのですが、

まだ十分に使えていなかったことに気づき、びっくり。

結局、足の裏のアーチが崩れてしまい、

足の指が少し浮き気味になっている状態だったところを、

「こたび」を履くことで、足のアーチができて、

指をちゃんと地面につけることができるようになるということらしい。

足のアーチができると、腿を上げたときに、

足裏にかかる反力でポーンと軽く足を上げることができるという違いも感じることができました。

日々続けて履くことで、足が変わり、股関節の方まで変化していくという説明も、

骨格を勉強している立場としては、とても腑に落ちる話でした。

骨格を整えだしてから、自分の股関節がずれていることに気づくようになり、

何とか整えていきたいと思っていたので、

是非「こたび」の力を借りようと思いました。

お店の方のお話によると、こたびを履くことで、

歩くたびに股関節が回転する方向が、これまではずれぎみでうごいていたところが、

ちゃんとはまって回転するようになってくるということです。

股関節をはじめO脚や体の骨格の崩れを整えていくためには、

体は全て繋がっているということを理解しなくてはなりません。

骨格ボディメイクで、背骨を中心とした骨格の崩れを整えていくというアプローチをしながら、

足元も日常生活の中で整えられるようような工夫をしていくことで、

相乗効果的に骨格改善に繋がっていくのではないかと思います。


ゑびす足袋さんのホームページはこちらです↓

ゑびす足袋 本舗 公式サイト|オンラインショップ (ebisutabi.co.jp)

オンラインで購入することも可能ですが、

できれば、試着して購入した方が自分に合うサイズが分かっていいと思います。

時期によっては、百貨店での催事コーナーで、購入もできるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

購入して、さっそく履いてすごしています。

歩いているときの足の裏の使っている筋肉の違いの感覚が楽しいです。

これなら、履き続けていると、脚の方の筋肉のつき方の変わってくるかも?

という感覚があります。

自分では困ったことが無かったので、あまり意識していなかったのですが、

巻き爪も足の崩れが影響していると指摘されました。

履き続けていたら、爪の形も変わってくるのかもしれないです。

これからの変化を楽しみにしています。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました