暑い季節でも着物を楽しみたい

ライフスタイル

暑くなってくると、着物って結構きついものです。

浴衣でさえ暑いですよね。

夏用の薄手の物も持っていますが、

絹だと汗だくになっても気軽に洗えないというのもあり、

普段着るのに躊躇してしまうので、

洗える着物として、ポリエステルの着物や長襦袢は持っているのですが、

いくら夏用の薄手でも、ポリエステルは通気性が悪くて、暑いんですよね。

汗だくになっても、涼しい顔して着物を着ていたいところですが、

私の場合、顔に汗をかくし、やっぱり暑いのは我慢できないので、

夏は滅多に着物を着ることはないのですが、

でも、少しでも着物を楽しめる機会を増やしたいと思い、

今年は、麻やサマーウールなどの洗える素材の着物や襦袢を取り入れてみたり、

浴衣を工夫してみたりしながら、夏でも着物生活を楽しめるといいのになと思っています。

骨格を整え始めて、姿勢が改善してくると、

やはり着物は、肋骨を締めてくれるし、

肩の力が抜けやすく、骨盤を立てやすいので、体に負担のない、

いい姿勢をとりやすいなと感じているので、

着物を着る機会は、体のためにも増やしたいなと思っているところなのです。

そして、着物を着ていると気分が上がるんですよね。

夏でも着物が楽しめるようになったら、暑くてしんどい夏に楽しみが増えるのですが。

今年はどこまで楽しめるか・・・・実験です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着物で、朝抹茶。

今日は、洗えるポリエステルの絽の着物にポリエステルの襦袢。

外は暑いですが、家の中はまだそれほど暑くないので、

ポリエステルでも何とか汗だくにならずに過ごせています。

半幅帯で、少しでも軽い感じで過ごせるようにしてみましたが、

半幅帯の結び方が慣れていなくて下手なので、

とりあえず一つは結び方をしっかり習得したいと思っています。

こちらは、祖母が母に普段着用に誂えた、

おそらくサマーウールの着物です。

中を麻の襦袢とかにすれば、少し涼しく着られるだろうか・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました