骨格ボディメイクで、骨格を整えている中で、身体の変化を、日々色々と感じているのですが、
最近気づいたこととしては、寝ている間の歯ぎしりや、
起きているときの歯の食いしばりがなくなったように思います。
以前の私は、歯ぎしりがすごくて、尖っていた犬歯が両方とも削れて平らになってしまうほどでしたし、
朝起きると顎がだるくなっていたので、寝ている間に歯ぎしりをしていたなと分かる感じでした。
結局、歯医者でも、歯ぎしりが虫歯などの原因になるということで、マウスピースを作ってもらい、
寝ているときだけしていたのですが、歯ぎしりによって歯に負担がかかるのを減らす効果があるだけで、
歯ぎしり自体が改善するわけではありませんでした。
(マウスピースが歯ぎしりによって穴が開いてしまってました!)
日中過ごしているときも、気付けば、かみしめて顎に力が入っているなという時があって、
力を抜いて気を付けるようにしていました。
ところが、骨格ボディメイクで、骨格を整え始めて半年過ぎたあたりの最近、
朝起きたときに感じていたの顎のだるさがないことに気づきました。
そして、日中も、歯を食いしばるようなことがなくなってきている感じです。
いつの間にか‥という感じです。
骨格ボディメイクでは、背骨を中心とした体の骨格を整えていく施術なので、
ほとんど顔は触ることはないのですが、骨格が整うことで、だいたいの方がそうですが、
私も頭の乗り位置が変わっていくので、そうなると、顎の位置も変わってくるのです。
つまり、顎の位置が変わってきた影響で、歯の食いしばりが解消されたのだと思います。
歯ぎしりの原因として、よく言われるのは噛み合わせがずれているとか、
ストレスがあるからとか言われていますが、骨格のずれを整えていくことで、
噛み合わせにも影響し、歯ぎしりも、
よくなるのだなということを体感することができました。
歯ぎしりは、おそらく小学生のころからしていたのではないかと思います。
そう考えると、40年くらい歯ぎしりしていたのが、
骨格を整えることで解消されたと思うと、
骨格のボディメイクのすごさを改めて実感しています。
・・・・・・・・・・
先月から、たまに仕事で、神戸のベイエリアに来ているので、
仕事帰りに写真を。
辺りは、すっかりクリスマスの飾りつけで、人出も多くなってきている感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント