重力は私たちの味方

健康

重力は、地球上にあるあらゆるものに働いています。

地球上に暮らすどんな人にも、常に。

当たり前すぎて、それを意識することってほとんどないですよね。

でも、私たちは、重力のもとで、進化し、

そして、生まれてから今まで発達、成長してきています。

そう考えると、重力下で人間が効率的に2足歩行で生活できるように、

骨格は巧妙に構成されているということは、当然と言えば当然ですが、

あまり考えたことはないですよね。

でも、骨格ボディメイクを学び始めて、初めて、重力というものが、

私たちの骨格を中心とする身体に、いかに大きな影響を与えているかに気付づかされました。

そして、重力といえば、地面に引っ張られる力だけを考えますが、

重力の反作用という、足元から体に入る力というのもあるんですよね。

(壁を手で押したら押し返される力みたいな感じ)

土台である骨格(特に背骨)が重力線上にちゃんと乗らずに歪んでいると、

身体にスムーズに重力とその反作用が伝わらない状態となります。そうすると・・・

○背骨に近い深部の筋肉に振動が伝わらず、固くなるのと、

重力という負荷が正しく背骨の椎間板にかからず、動きの初動である背骨からのパワフルな動きが生み出せない

○背骨からの動きが生み出せない分、代わりに手足で頑張ってしまい負担をかけてしまう

○身体にスムーズに振動が伝わらず、動きに躍動感がない

〇重力線上から外れた骨格を支えるために、余計な力みが入って、凝ったり、肉がついたりしてしまう

一方で、骨格がちゃんと重力線上に乗っていると・・・

○立ったりしていても、変な力みが必要なく、楽に立っていることができて、凝りがなくなる

○背骨や、深部の筋肉に力や振動がスムーズに伝わり、

動きの初動である背骨からのパワフルな動きを生み出すことができ、効率的に動ける

○身体が楽になり、軽やかに動く事ができる

〇重力の反作用の力で、自然と引きあがる筋肉はちゃんと引きあがってくるようになる

骨格を重力線上に乗れるように整える事が、地球上で楽に効率よく動いていくには、

いかに大切かという事です。

ぜひ、重力を味方につけて、軽やかに過ごせる体へと変えていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ葉っぱも落ちてきましたが、まだグラデーションの綺麗な紅葉が見れる木があります。

重力を味方につけるって、地球に応援されている感じ。

地球と繋がっている感じで、安心感があります。

きっと、身体もその方が喜ぶんじゃないかなって思います。

重力線上に乗って、効率よく動ける身体を目指して、心と身体が安定した強さを身につけられたらいいなぁ。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました