運動・食事制限なしで美ボディへ?

美容

体型が気になる、スタイル良くなりたいと思ったら、とりあえずやってみようと思うのは、

食べるものを考えて制限したり、運動するということを考えるのではないでしょうか?

私もこれまでに、体型を気にして、色んなダイエットや運動をやりましたが、

効果が感じられなかったし、そもそも続かなかったです。

でも、骨格ボディメイクを学び始めて、施術なども受けたりしているうちに、

食事制限や運動なしに、体型が変わってきたのです。

私の体型の悩みといえば、

・上半身が薄っぺらい

・下腹がポッコリ出ている

・足が太いこと。(特に膝上の肉が気になる)

・肩回りは華奢なのに、顔に肉がついていて、顔が大きく見える

・首は長いけど僧帽筋が張っている

・ピーマン尻・・・・・

上げ出したらキリがありません。

下腹を引っ込めるためには、体重を減らさないとと思い、昔はリンゴダイエットとか、

硬水をたくさん飲むとか、流行りの〇〇ダイエットは、色々やりました。

スポーツジムに通って、エアロビなどもやったな。

家で、腹筋とかの筋トレをしてみたり、ヒップアップや、

胸や肩回りをしっかりさせるためのエクササイズなどもやってみたり。

でも、どれも本当に続かない!

続ければ効果があったのでしょうか?どれも、効果が出る前に挫折です。

しかも、多少体重が減っても、胸や肩回りが貧弱になるだけで、顔とか脚は瘦せない。

体重が増えれば、顔や足から肉がついていくという状態。

そんなことを繰り返して、ますますアンバランスな体型になって行って、美ボディとは程遠い状態。

40代になると、頬のラインが下がって、顔が長くなってきた感じが気になり、

リフトアップのためのフェイシャルマッサージ

とかもしましたが、やはり効果なし。

出産や子育てをして、もう老化のせいとか思って、体型にもあまりこだわらなくなってきたくらい。

でも、骨格ボディメイクを学び始めて、骨格を整え始めたら、食事制限やエクササイズなど一切していないのに、

中々痩せなかった太ももの肉が落ちてきたり、お尻が上がってきて形が変わってきたり、頬がリフトアップしたり、

ぺちゃんこだったデコルテ辺りが上がってきたり、うれしい変化がみられるようになってきたんです。

身体全体としても、上半身と下半身のアンバランスな感じがましになってきたようにお思います。

まだまだ、美ボディとはいきませんが、ここ20年くらいで一番マシな体型になってきたのではないだろうか。

結局、スタイルを良くするためには、骨格構造を整えていくことが、かなり重要なのかもしれません。

よく考えてみれば、鎖骨が下がり肋骨も下がりぺちゃんこになっているところに、

いくら、筋トレとかして、バストアップしようとか、

骨盤が後傾して座骨が下がってしまっているところに、

ヒップアップも筋トレをしても、土台がずれて位置が違うところで、

その上の筋肉を鍛えて何とかしようというのはかなり大変だし、限界があるかもしれません。

骨格がずれて、それを支えるために、変な筋肉がついたり、

無駄な肉がついたりしてしまっていたのだということであれば、

骨格が整えば、自然と無駄な筋肉などは落ちていくのは当然のことかもしれません。

骨格を整え、土台の位置を戻すことで、上についている筋肉などの位置が変わるのですから、

確かにそこに、食事制限や運動はあまり関係ないと言えます。

ただ、食事制限や運動をやらなくていいということではなくて、

まずは骨格から整えるということから始めてみるということが、

部分的ではなく全体の体型改善の効果に繋がっていくと思うのでお勧めしたいと思います。

・・・・・・・・・・

札幌に帰省した時、空港で閉店間際のラーメン屋さんに駆け込み、

久しぶりの札幌ラーメンを堪能。

マクロビオティックなど、一時期は食にいろいろ制限をかけていましたが、

今は、食べたいものを楽しんで食べるように考え方もシフトしています。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました