梅仕事と甘夏のブランマンジェ。今を感じること

ライフスタイル

梅雨の時期を迎えつつありますが、それほどじめじめしていないので助かっています。

そして、いよいよ梅仕事のシーズン到来。

きれいな青梅が届きました。

昔、梅シロップを何度か作ったのですが飲み切れずに無駄にしていたので、

今回は梅干しも作ってみることに。

青梅の一部をさっそく梅シロップ用に使い、

残りは追熟させて、梅干しにしてみます。

梅干しづくりは初めてのことなので、

うまくいくかどうか分かりませんが、楽しみです。

・・・・・・

1キロだけ購入したので、へた取り作業もすぐ終わりました。

この青さが初夏を思わせる感じで、店頭で目にすると、季節を感じます。

追熟3日目。だいぶん黄色くなってきたので、そろそろ漬けてもいいかな。

・・・・・・・・・・・

甘夏が宅配野菜BOXで届いたのですが、

すっぱかったので、デザートにしてみました。

気温が上がってくると、焼き菓子より、

口当たりのいいデザートが食べたくなります。

甘夏の酸味とブランマンジェのクリーミーな味わいが

マッチしておいしかったです。

・・・・・・・・

最近は、年度替わりのバタバタも落ち着き、

コロナでお出かけもあまりできないので、時間ができて、

家の中で小さな挑戦をして、楽しんでいます。

コロナがすっかり落ち着いたら、色々と外での活動をしたいと思うと、

こんなにのんびりしていていいものか?何か準備できることはないか?と、

焦る気持ちが湧き起こったりもするのですが、

今やりたい、今楽しいこと、目の前の時間を充実させることを

大切にしようと思って過ごしています。

これでいいのかよく分かりませんが。

昔は、いつかのために・・・と、勉強したりとか、

常に今が準備期間になっている感覚で過ごしていました。

でも、きっとそれはなんか違うのだと思うように。

物を減らし、いろんなこだわりも少しづつ手放していったことで、

今に目を向けられるようになったのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました