べジブロスとコンポスト

ライフスタイル

たまに、野菜を切った時にでる、余った皮や種、

芯などをまとめて煮込んで、べジブロスを作っています。

皮とかを使うので、出来るだけ無農薬野菜の物を使いうようにしています。

野菜には、意外と皮とかに栄養があったりするので、

それをいただけるのはいいなと思います。

今回は、キャベツやレタスの芯、玉ねぎの皮、ピーマンのへた、

しょうがの切れ端を入れました。

煮だし方のせいか、ちょっと苦みが出ましたが、味を調えてスープに。

だしを取った後の野菜のくずは、この春から再開した

段ボールコンポストに入れて、堆肥作りに活用しました。

野菜のくずなど、家から出るごみを有効活用できるのは、

身体にも、環境にも配慮できるし、もったいない精神が染みついているものとしては、

満足感もあり、ありがたいことです。

家から出る生ごみ全てを、段ボールコンポストで処理できるといいのですが、

コンポストに入れられる生ごみの量も限られていているので、

どうしてもそもまま捨てる生ごみが出てしまうところが、少し残念ですが、

ごみを減らせるだけいいかなと思っています。

・・・・・・

今回のコンポストは、玄関ではなくて、

キッチンに近いベランダに設置したので、続けやすいかも。

時々、コーヒー豆のかすを入れて、臭わないようにしています。

うまく堆肥になるといいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました