そら豆と新生姜と

ライフスタイル

まだまだ、自粛期間が続きそう。

閉塞感のある日々に、変化を持たせるために、

旬の食材を料理することが楽しみの一つです。

最近では、そら豆が宅配の野菜で届いたので、

さっそくかき揚げにしていただきました。

今日は、スーパーで、新生姜を見つけたので、

買って来て、甘酢漬けを作りました。

新しょうがの甘酢漬けは、お寿司を食べるときにしか頂かないのですが、

せっかく作ったので、ちょこちょこ食べていこうと思います。

保存もきくようですし、お弁当にも使えそう。

作るときに、茹でたしょうがを絞った時に出た汁は、夕飯のスープに使いました。



保存食や、常備菜づくりは、憧れつつも、ちょっとやっては続かなかったり、

使いきれなかったりしていたのですが、この時間のある今のうちに、

いろいろ挑戦して、定着させていきたいなと思っているところです。

この4月から、お弁当作りが増えたことだし。

・・・・・・

新鮮な新しょうが。傷むのが早いそうなので、買って来てすぐに調理しました。

茹で上がったしょうがから香るにおいに、癒されました。

料理って、五感を使うので、楽しむことができたら、とても癒しの時間になります。

いつもは時間に追われながらとか、仕事のようにやることが多いので、

料理を楽しむという感覚にあまりなれていなかったなと思い返して、

そんな時間が持てるような工夫をしていきたいなと思っているところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました