筋膜リリースグッズを手放せました

健康

以前、ヨガをやっているときに、ヨガのポーズを深めるためには、筋膜をはがしてほぐす必要があるということで筋膜リリースについて知りました。

初めてやったのは、ヨガブロックを使って、そこに足を乗せてほぐすというのもで、

めちゃくちゃ痛くて、びっくり。

そのくらい私のふくらはぎはカチカチだったのかと知りました。

その後は、テニスボールをお尻や太ももやふくらはぎの後ろに当てては、

ゴロゴロさせてほぐしていくという感じ。

さらに、ヨガの学びを深めていくと、色んな筋膜リリースグッズがあることを知り、

色々購入しては、日々、下半身だけでなく、背中や脇、胸、お腹・・いろんなところをゴロゴロ。

やると、本当に痛気持ちい感じだし、奥深いところにすごいコリがあることに気づくので、ほぼ毎日。

筋膜リリースグッズでほぐすと、ヨガのポーズもとりやすくなる感じがしましたし、やっぱり身体が楽になるんですよね。

続けていれば、コリコリしている部分も、柔らかくなっていくんです。

逆に、少しやらない日が続くと、コリの塊ができていたり、身体が凝ってだるくなってきてしまうので、手放せない状態。

もし、災害とかで避難生活になったら、

コリがひどくて耐えられなくなりそうだから、

防災グッズの中にもリリースボール1つ入れておこうかと検討していたほどでした。

でも、骨格ボディメイクに出会い、

お腹をへこませて、お尻を締めて、

内ももに力を入れて、

胸を開いて・・・と、

意識して身体に力を入れて、

いい姿勢を保つことはよくないことを知り、力むことを手放し、

そして、骨格を整えて、重力線に楽に乗れる骨格へと整え始めました。

すると、ほぐさないとすぐカチカチになっていたお尻や太ももの裏が柔らかくなりました。

そして、筋膜リリースグッズを当ててみると、以前は痛気持ちよくって、

効くーって感じだったのが、

気持ちいいと感じなくなっていたのです。

つまり、凝っていないってこと。

いつの間にか、筋膜リリースグッズで毎日ゴリゴリすることを必要としない身体になっていたのです。

そう、骨格が整って重力線上に乗れるようになると、

力まなくても楽に姿勢やスタイルを保持できるようになるので、身体を無駄に力ませたり、自然と負担がかかって凝ってしまうということも少なくなるですよね。

ただ、やはり、日常生活での動きの癖や、まだまだあるゆがみのせいで、

私の場合だと、背中や肩回りは凝りやすいし、筋膜がへばりつきやすいので、

ある程度ほぐしておくことは必要なのです。でも、刺激の強いリリースグッズは、

筋繊維を壊してしまう可能性もあるので、手ではがしたり、少し柔らかいボールでやるといいようです。

日々の健康のためには、筋膜リリースグッズなしでは生きていけないと思っていたので、

骨格を整えることで、

その考えを手放すことができて本当に良かったと思っています。

筋膜リリースグッズで毎日ほぐさないといけない身体ということが、不自然ですよね。

骨格を整えると、不自然なことを手放して行けるのかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました