立春を迎えてから、片づけを頑張っています。
つい先日、初めて出張買取なるものを利用してみました。
査定していただいたのは、着物6着、帯4本、草履やバックなど4点、
茶道具として、風炉、釜。
あとは、時計やアクセサリーなど。
結果として半分くらいが買い取ってもらえないものでした。
中には、自分にあまり似合わなくて、
数を減らしたいからと思って手放そうと思った割といい着物でも、
1000円とかでしか買い取ってもらえないのであれば、
自分で着ようと思い手放すのをやめたりなどして、
結局、着物2着、帯2本、釜1個で2000円で引き取っていただきました。
そんな値段でしか引き取ってもらえないんだということと、
引き取ってもらえないものもあるんだという現実を知りました。
まあ、よく考えたら、職場の近所の着物のリサイクルショップなんかには
1000円とかで着物や帯が売られているのですから、
そんな高くは買い取ってもらえないのも納得ですが。。
その後、メルカリで売ったりもしていますが、それはそれでめんどくさい。
お金にしたいというよりも、まだまだ使えるけど、
自分には使いこなせないからどなたか別の方にと思って手放したいのですが、
中々スムーズにはいかないものだなと実感しています。
そんな経験をすると、物を買うのも自然と慎重になってしまいます。
ものも循環させていきたいですが、自分がしっかりとその物を役割が終わるまで、
しっかりと使い切って捨てるという形が一番すっきりするなぁと思います。
いろんなものをお迎えして、手にして、身につけてみたいという気持ちは、
やはりどうしても出てきてしまうので、、
なかなか難しいのですが、
ちゃんと自分で使いこなせるものを慎重に選んでお迎えしたいなと思いました。
これからは、何かお迎えするときは、何かを手放してからにしようと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日査定していただいたものたち。
和装小物は引き取ってもらえないという。。
買い取ってもらったり、リメイクに使ったりして、
着物の数を減らしつつあり、少しすっきりと収まった感じ。
今回、安くしか引き取ってもらえないので、売らないと決めたものは、
納得いくまで自分がしっかりと着て最後までお付き合いしようと思います。
にほんブログ村
コメント