4月に入り、もう半月経ちます。
少し気候も落ち着いてきたでしょうか。
少し前までは、三寒四温と言われるように、気温が不安定だったり、
春の嵐があったりして、
気圧も不安定だったり、
今は、花粉や黄砂などで、
結構体調を崩しやすい時期だと思います。
また、年度初めで、新しく環境が変わったり生活の変化もあれば、
それも体調に影響を与えたりしますよね。
あなたは体調を崩された時、
例えば、咳や鼻水、喉の痛みなどの風邪っぽい症状がでたり、
頭痛や腹痛などあった場合、どのように対処されますか?
私の場合は、
◯時間が許す限り、寝る
◯体を温める
◯食べる量を控え、甘いもの、脂っこいものなどは避ける
◯梅醤番茶を飲む
などの事をして、
あとは、自分の自然の治癒力を信じて、様子を見ます。
大体これで乗り切ってきました。
あまりにも症状がつらくて、日常生活に支障が出るようなことがあれば、
医療の力も借りることも必要だと思いますが、
そうでなければ、だいたいは自分の力を信じて養生するようにします。
今回は、仕事先が寒かったせいか、その日の夜からのどが痛み始めました。
花粉のせいで少し前から、のどが変な感じはしていたのですが、
何だか、悪化しそうな予感。
寝る前に、梅肉エキスを飲み、枇杷の葉エキスでうがいをして寝ました。
するとその夜中に、目が覚めると、ものすごくのどが痛くなっていて、
つばも飲み込めないくらいで、息もするのもしんどいくらいでした。
どうなっちゃうんだろう?コロナ?
でも、心のどこかで、
「大丈夫。自分の体が、よくしようと頑張ってくれていて症状が出ているのだから、
自分の力を信じよう。
そして、自分の体に感謝しよう・・・」
のどは激痛でしたが、夜中だったので、ぼんやりした頭でそんなことを思いながら、
また眠りにつきました。
今までだと、夜中にあんなにのどが痛ければ、
朝一番は大体ひどくなっているという感じでしたが、
この日の朝は、夜中の痛みが嘘のように、
のどの痛みは軽くなっていたので、びっくりしました。
痛みは治まり、かゆみとひりひり感が残っている感じで、
飲み込んだりするのは全く問題ありませんでした。
翌日に集まりがあるということで、
自宅にあったコロナの検査キットで念のため検査もしましたが、
陰性でした。
熱などほかの風邪症状もなかったので、一安心。
自分の体を信じて、体に感謝したからかな‥なんて思ったりしました。
体は、自分の味方であると思っています。
体は、よくなるために頑張ってくれているんだと思うようにしています。
なので、体に出る症状や、体調の変化には耳を傾けるようにしています。
病気も、敵とは思わずに、何かのメッセージなんだと思うようにしています。
もちろん、受診などは必要に応じてしています。
体は自分自身、そして自分らしく生きるための大切な器です。
変化の多い季節、体の声に耳を傾けながら、乗り切っていただけたらとおもいます。
・・・・・・・・・・・・・・・
ヒノキの花粉や、黄砂のせいか、体がだるいというか、
力が入らない感じで、とにかく眠い日々。
仕事帰りの電車ではすぐに寝てしまいます。
体が睡眠を欲しているのでしょうか。
とにかく夜は早めに寝るようにしています。
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント