茶懐石で夏バテ復活

茶道

暑い日が続いています。

まだ猛暑日とまではいかないですが、外の厚さとクーラーの冷えで、

いつの間にか体がバテてしまったのか、食欲があまりない状態が続いていました。

これと言って食べたいものも思い浮かばず、ご飯を作るのも義務でやっている感じで、、。

量もあまり食べれなくて、胃が小さくなっているような感じも。


そんな時に、茶道教室で、お茶事があり、参加することに。

お茶事とは、茶道の最も正式な形のお茶会で、お抹茶をいただく前に、

お茶のお湯を沸かす炭を仕組むお点前のから始まり、懐石料理がふるまわれ、

その後お菓子が出され、最後に濃茶と薄茶をいただくもので、

お茶事に参加できるということは、大変勉強になりますし、ありがたいことです。

茶懐石は、フルコースのお料理で、これまでに何度かいただいてきましたが、

かなりお腹いっぱいになります。

ましてや、着物でいただくとなると、本当に苦しくなります。

お茶事に行くのが楽しみな反面、今の、この食欲のない時期に、

きちんとふるまわれたものをただくことができるのかという不安が。

そして、お茶事当日。

暑いけれど着物でも我慢できるくらいの暑さの中、お茶事へ。

今回の茶懐石も、上品なお出汁がきいた汁物や煮物、

旬の野菜や魚などが使われていました。

それが、たくさんいただいたはずなのに、苦しくなくて、

最後のお漬物でお茶づけのようにいただくご飯は本当においしくて、

するすると身体に入っていく感じ。

そして、不思議なことに、落ちていた食欲が、

その翌日から復活して、なんだか元気になったのです。

暑い日が続いているのにもかかわらず、色々と食べられるように。

きちんと手間をかけて、旬の素材でつくられた和食が体を元気にしてくれたのかもしれません。

そして、しっかりと食べることで、エネルギーが湧いてきたのかな。

日々、クーラーの冷えや冷たいものの取り過ぎとか、

体温調整に気を付けてはいますが、きちんと食べることも大切にしていくべきだなと思いました。

食べたくない→食べない→もっと食べたくなくなる‥というループに入らないように、

意識して、ちゃんと食べていこうと思います。

・・・・・・・・

やはり、夏はカレーが食べたくなります。

無印で買ってきたナンの元を使って、ナンを焼きました。

カレーは、バターチキンカレー。

本当は、もっと本格的にスパイスを使って作りたいのですが、

子どもが嫌がりそうなので、カレールーで簡単に作りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました