夏の飲み物

健康

覚悟していた長い梅雨は、どこかに行ってしまい、いつの間にか暑い日が。

そうなると、やはり冷たい飲み物が飲みたくなってきます。

でも、体のことを考えながら飲みたいものです。


まずは、昨年から試みている、育てたハーブでフレッシュハーブティーを。

冷たい飲みもは出来るだけ控えたいので、ハーブのすっきりした味わいで、

温かいハーブティーを楽しんでいます。

うちには、カモミールとアップルミント、ローズマリーがあるので、

摘んできてはお湯に入れて飲んでいます。

(たまに水出しして、冷たいのも飲みますが。)


あとは、梅干しづくりのために購入した、赤しそを少し使って、

しそジュースを作りました。

こちらは、お水や炭酸で割って冷たくして飲みます。

しそジュースには砂糖が入っていますが(我が家は甜菜糖にしました)

甘い飲み物はあまり好きではないし、冷たいのでがぶ飲みはしませんが、

クエン酸も入っていて疲労回復にもよさそうですし、

しそ自体にも色々な効能があり、旬のものとしていただく感じで、

時々飲もうと思います。


夏は暑いですが、冷房で意外と体に冷えが入り込みやすい季節でもあります。

私は内臓が冷えると、軽いめまいが起こることがあるので、

冷やさないように気を付けています。(腹巻大事です)

なので、夏でも、あまりキンキンに冷えた飲み物は控えるようにしたり、

温かい飲み物も飲むようにしています。

我が家で収穫したどくだみや枇杷の葉のお茶は、香りが独特ですが、

味わいは甘くてまろやかなので、煮だして

温かいまま飲むようにしたりしています。

夏に温かい飲み物を飲むと、意外にも身体がほっとすることがあるので、

やはり内臓が冷えていたんだなと感じることがあります。


季節を感じつつ楽しみながら、体に合った飲み物を飲んでいきたいと思っています。

・・・・・・

硝子のポットにフレッシュなグリーンのハーブが爽やかで、見た目にも楽しめます。

しそジュースを炭酸で割ってみました。甘さ控えめにすると、

しその味が濃いような気がします。

もっと酸っぱくしたいけど、クエン酸ってどのくらい入れてもいいものだろうか。

とにかくこちらも、鮮やかなワイン色がきれいで、見た目◎

ちょっと体が重かったりしたときに、体に優し気な味の枇杷の葉茶を飲んで、リラックス。

梅酒も作ることになり、今回は日本酒で作ってみることに。

この夏には飲めませんが、どうなるか楽しみ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました