自然の物の造形美

ライフスタイル

海とかに行くと、いつもきれいな石などを探します。

これまでに拾ってきたものは、石、ガラス石、貝殻、サンゴ、流木など。

小さなころ、海の近くに住んでいたので、

よくきれいなガラス石を探して集めたりしていました。

そんなことを懐かしく思い童心に帰りながら、

そして、訪れた思い出になるかなと思って、探し始めると、

夢中になって、たくさん拾ってしまいます。

自然の中で作られた色や形の優しい美しさが好きです。

見ていると、癒され、そんなものたちが家の中にあると、うれしくて。


石は、一見無機質な感じがしますが、丸みを帯びた石から感じる、

素朴さと温かみと静寂さをまとう、その佇まいが好きです。


でも、どこか行くたびに拾ってきたら、どんどん増える一方なので、

少しずつ減らしていくようにしています。

貝や流木などは全て手放してしまいました。


今は、オブジェとして、ところどころに飾っているのと、

箸置きや、茶道具の一つである茶杓を乗せたりするに活用しています。


人によってつくられたものの美しさとはまた一味違った美しさを

身近に取り入れながら暮らしています。

・・・・・・・・・・

大きいものはオブジェとして。小さいものは箸置きなどに使っています。

サンゴは、キュートな形物が多くて好きですが、

でも、本当は拾ってはダメな物らしいです。

昔拾ったもので、最近知ったことなのですが。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました