鍋つかみと雑巾を縫いました

ライフスタイル
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

余っている端切れを使って、鍋つかみを作りました。

これまで、鍋つかみは景品でもらったようなものを使っていたので、

気に入って買ったものではありませんでした。

なので、今回、自分好みのものを作ることができてよかったです。

材料に使ったものは、すべて家にあるもの。

余っていた布を活用することができてよかったです。

しかも、厚さを出すために中に入れているのは、

着古した衣類の布です。クロス用にとっておいたのを使いました。

 鍋つかみを作ろうと思ったきっかけは、刺し子をしてみたくて、

刺し子を施した小物を作ってみたいなと思っていたところに、

刺し子を使ったかわいい鍋つかみの画像を見つけたことがきっかけでした。

自分でつくれそうなものは挑戦してしまいたくなるたちで、

さっそく、見様見真似で作ってみました。

作るのは好きでも、中々丁寧にできない私は、

刺し子もきれいに細かくはできませんでしたが、

自己流でやって何となく形になったので、満足です。

刺し子って、手が込んでいる感じが伝わるので、大事にしたくなります。

それに、うちにある材料を消費して形にすることができたので、

それも良かったなと思っています。

別のパターンの刺し子にも挑戦してみたいので、

もう一つ鍋つかみを作る予定です。

(今まで1つしかなかったことの不便さを感じていたので)

自分の手作りだけに限らず、手作りのぬくもりが伝わるもが身近にあると、

心が和みます。


物作りは好きですが、ミニマリストを意識したら、

よく考えて、使えるもだけを作るようになりました。

・・・・・・・・・・・・・

手芸熱に火が付いたついで、ついでに雑巾も作りました。

家に使わずにあった、手ぬぐいを使うことができてよかったです。

新学期に学校に持って行かなくてはならない分と、家用に作りました。

雑巾って、店で意外と安く売っていたりするのですが、

家にあるものを活用して、作ることができると、満足感があります。

(といっても、こちらは刺し子ではなくて、ミシンでガーっと縫ってしまうだけですが)

それに、なんか家事の中でも、こういう手作業は、気分転換にもなって楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました