久しぶりの長い休みをどう過ごすか?

ライフスタイル

勤めていた仕事が契約満了となり、次の仕事が始まるまで16日間ほどお休みがありました。

骨格ボディメイクの施術は自宅で少しさせていただきましたが、

通勤して働きに出るというのが無い期間でした。

下の子を出産して保育所に預けて働きに出始めてから、フルタイムではありませんでしたが、

ずーっと何かしら仕事を続けていたので、こんな長期間お勤めに出ないということがかなり久しぶりでした。

以前、「もし1ヶ月くらい休みがあったら何をしようかな?」なんて、想像しては楽しんでいたのですが、

いざ、長い休みができると、なにをしていいのやら?

以前から決まっていた休みであれば、計画も立てれたかもしれませんが、予定の立たない中、10日位前に分かった休みだったので、

「何をしよう?」と。

休み明け短期間の仕事は決まっているのですが、その後のことはまだ何も決まっていない状態で、

色々と選択や決断をしていかなくてはいけないことになるなと思い、新しいスタートをスムーズにできるように、

とりあえず、家の片づけはしました。

衣替えもしたしすっきり!

着物周りのお直しなどたまっていたことも片付けて、

久しぶりにゆっくり買い物にも行きました。(やはり着物関係の物ですが)

そして、後は、憧れの人に会う!!ということを実行してみました。

今回は、素敵な着物ライフを送られている山崎陽子さんのお話会に参加したのと、

着つけ講師のみずのしのぶ先生のレッスンを受けに行きました。

それぞれに魅力的な方で、着物への向き合い方や生き方とか考え方とかそんなところに惹かれて。

岡山や奈良とちょっと遠いけれどいけない範囲ではない!と思って、参加しました。

お二人ともお会いできて感激です。

また、自分がどう着ものと付き合っていこうかと考える機会にもなりました。

行きたいところ、会いたい人に会うためにちょこちょこ出かけて、

などしていたらあっという間に16日間のお休みは終わってしまいました。

そうそう、検診にも行きました。(そのことはまた別の時に書きたいと思います)

この休み期間、GWもあったので、キャンプでちょっとのんびりは出来ましたが、

もっと一人でぼーっと時間を気にしないで過ごせる時間があったらよかったのでしょうけど、

おそらく今回はこの先のことが決まっていなくて、その準備として色々とやっておくことがあって、

落ち着いて過ごせなかったというのもあったかと思いますが、

なんかやっぱり貧乏性なのかもしれません。

何かしていないともったいないとか思っちゃって、

京都ぶらり散策や、禅寺に行ったりもしましたが、

やはりどこか時間を気にしている‥みたいなことと、これからのことを考えたり・・

ゆっくりしたようなしていないような。

そんなお休みでした。

でも、満員電車に揺られて通勤して、デスクでパソコン見ながらずっと作業しているという状況から離れて、

日々着物を着て過ごせているだけでも、心も体もずっと良かったのではないかと思います。

また、出勤していたら今頃は○○しているころだなとか、

午前中の3時間、職場で過ごすのと家で過ごすのとで時間の使い方、

時間の感じ方を客観的に見て比較してみたり、

仕事から離れて改めて、仕事をしている時間というものを客観的に考えたりもしてみました。

そういったことを考えられたりしたのはよかったかもしれません。

これからのことはまだ一部のことしか決まっていない状況なので、

このお休み期間で感じたことを踏まえて、

色んな選択をしながら自分らしく生きれる場所を見つけていくことができるといいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の大徳寺にて、ご住職のお話を聞きに伺いました。

苔が綺麗で手入れされたお庭、吹き抜ける風の気持ち良さは本当に幸せなひと時でした。

山崎陽子さんのお話会には、新幹線で岡山までいきました。

久しぶりに、初めての場所に一人旅してみたいと思っていたので、

ちょっとした小旅行気分を味わえて、それが少し叶ったので良かったです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました