当り前じゃない!頑張っている自分に改めて気づく

健康

先日、かなり久しぶりに寝込みました。

数日寝込むのは13年ぶりくらい。

高熱が出た後に、お腹の調子が悪くなり、

動けず食べられず・・・・。

私の場合は、体調が悪くなると、とりあえず食べないで、胃腸を休め、

温かくして寝まくる。。あとは、自分の免疫などの自然治癒力に任せるという感じ。

今回はダメージが大きくて、普段なら1日がっつり休めば回復するところが、

3~4日かかり、しかも日々少しずつの回復といった感じでした。

体調が完全に良くなるまで、寝ておくわけにもいかず、

家事をしたり、出勤したりしたのですが、

とにかく、今まで普通にできていたことがとってもしんどい!

最初のうちは、座っているのもしんどい、食べることもやっと、

階段もしんどい、スマホもみる気力がないほどでしたが、少しずつ回復してきても、

食べていなかったせいで、血圧が下がっていて、通勤電車で立っておくのがやっと。

倒れる寸前まで行きました。

寝込んでから1週間以上経ちましたが、

まだ、脂っぽいものや肉料理をがっつり食べる気力はありません。

まだ、食べると、お腹が少しゴロゴロと怪しい感じがします。

やっと、抹茶を飲めるようになったような感じですが、

コーヒーはまだ、刺激が強そうで怖いです。

以前マクロビオティックを学んでいるとき、

極力肉を食べていなかったのですが、今はそんな食事をしていたい感じです。

そう思うと、今まで、毎日ではないですが、

満員電車で1時間かけて通勤をし、その間も本を読んで勉強したり、

休みなくいろんなスケジュールを入れてこなしていたり、

いろんなものを食べたり、スマホで色んな情報を目にしたり、

家事をこなしたり・・・・当たり前と思ってやってきたことが、

本当に元気じゃないとできないことだったのだと思えました。

当たり前のようにやっていた日常のたくさんの細かなこと一つ一つが、

体がしんどいと頑張らないとできないことなんだなって。

日々自分って、色んな無茶なことでも、頑張ってやっていたんだなって、改めて思いました。

通勤途中で、たくさんの人を見かけますが、みんなすごいなって、感心しました。

みんな頑張ってる。私もね・・・って。

やはり、知らずしらずのうちに結構無理しているなっていうことも思います。

自分をいたわる、大切にする時間、必要ですね。

元気で忙しくしていると、どうしても外にばかり目が行って、

自分の体をいたわることが雑になりがちになってしまいますし、

みんな当たり前にやっているんだから、

自分も当たり前にやるのが普通って思っちゃいますよね。

でも、そう思わずに、時々しっかり自分をいたわり休ませることですね。

今回体調を崩した原因には、1つ心当たりがあります。

前もそうだったのですが、体を冷やしてしまったこと。。

普段冷たいのも物を飲まないのですが、飲み会が続くとどうしても・・。

以前もそうでした。油断してました。

原因はそれだけではないですが、引き金となったのは間違いないでしょう。

滅多にないのですが、気を付けないとですね。

あとは、自分らしく生きていない・・そっちじゃないよっていうメッセージかな?なんて思ったり。

色々と、改めて立ち止まって考えなくてはならないのかなって思ったりしています。

食事以外はほぼ通常運転でこなせるようになってきていますが、

体をいたわりながら、少しずつ体力の回復に努めて、

これを機に、食生活や生き方や…色々ゆっくり考えていきたいなって思いました。

自分をいたわる、癒しなどの時間はご褒美的なぜいたくなことのような扱いになっていたり、

自分を甘やかしてしまうことになったりとか、思われる場合もあるかもしれませんが、

ちゃんと自分の心の声に耳を傾けているかなとか、

日々本当に頑張っていることに気づいてあげて、

休むこと立ち止まること、

自分をいたわることを是非やってあげてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨のしっとりとした空気の中でのアジサイは色鮮やかで、綺麗です。

体調を崩し、やらかした感ある私に、藤井風さんの「何なんw」という歌は、

慰められているような、励まされているような、ほっこりする気分になり元気づけられました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました