ヨガを始めて1年8ヶ月

健康

ヨガを始めてから、1年8ヶ月が経ちます。

これまでに様々な変化がありました。


・O脚気味だった足が少しまっすぐになった。

・インナーマッスルが鍛えられて、バランスポーズが最初より安定するようになった。

・硬くてできなかったポーズが、柔軟性が出てきて少しずつ出来るようになってきた。

・姿勢が良くなった。

・筋肉痛になりにくくなった。

・気持ちが明るくなった。

・足の冷えが少しマシになった

・体の芯が強くなり丈夫になった感覚

・気持ちが明るくなった

などです。


これらは、日々続けることで、少しずつ着実に変化してきた感じです。

今も、ヨガをやるたびに、自分の体について、新しい発見や変化があります。

私は身体が硬いと思って生きてきました。

まあ、実際に前屈とかあまりできなかったし、

小さい頃から親にもそう言われていたので、硬いと信じていました。

なので、バレリーナとか体が柔らかくて、姿勢がいい人にあこがれていました。

そして、子育て中、いつか子育てが終わり、

いろいろと余裕ができたらいつか健康のために、

ヨガをやってみたいと思っていました。


それが、youtubeで、すてきなヨガの先生の動画があって、

それを見よう見まねで家で少し初めて見た頃に、

ちょっとお試し感覚で、ヨガ教室の体験に行ったら、

その日のうちに入会したら、3ヶ月の月謝が安くなるとかで、

あれよあれよと考える余地もないままに契約してしまったのが、

ヨガの本格的な始まりでした。契約の規約として、

1年間解約できないというのがあり、

ここは、やるしかないと思って、通うことにしました。


ヨガ教室は、ホットヨガといって、

暑い部屋で大量に汗をかきながらするヨガでした。

暑いので、体が温まり、柔軟性が増して、ヨガがやりやすくなるメリットと、

大量に発汗できるのは気持ち良かったです。

最初の3ヶ月は、通い放題でしたので、1日に2クラス受けたりして、

週に4日位通う時もあるくらい通い詰めました。

コロナで、3ヶ月教室が閉鎖されていましたが、

その期間は自宅で細々とヨガをやり続け、教室が再開された後も通い、

最終的には入会してから1年4か月目まで、何とか続け退会しました。

その後は、基本月4回のオンラインレッスンと、

たまにプライベートレッスンに行ったりしながら、ヨガを続けています。

基本毎朝、5分~10分くらいは、簡単なヨガは続けています。

ヨガをしている時間は、自分と向き合うことになり、

自ずとマインドフルネスな時間になります。

ここが伸びているな ここが意外と凝っているな 

今日は呼吸が深く出来ないな とか。

しかも、体が伸びるようになって関節などの可動域が広がってくると、

今まで感じたことのない筋肉が、凝り固まっていたりすることに気付いたりします。

また、単に前屈しようと思うと、太ももやひざの裏側の筋肉の硬さが気になり、

そこを伸ばそうと意識していましたが、実は、足だけではなく、

腰や背中、方の伸びまで関係してくることを学び、

そこをほぐしたり伸ばしたり意識することで、

前屈がやりやすくなったりして、今まで意識していなかった筋肉を

たくさん意識するようになりました。

健康については、食生活と内臓のことなどを考えがちで、

骨や骨格筋については、それほど注意を向けることはありませんでした。

でも、言われてみれば、骨格や骨格筋は内臓や神経や血管と密接にあるわけですから、

筋肉をほぐし強くしたり、骨格を整えることは健康になるために

とても大切なことなのだと、実感しながら、日々ヨガをやっています。


本当に短い時間しかやらない日もありますが、

こうやって日々ヨガを続けることができているのは、

硬いと思い込んでいた自分の体が柔らかくなったのが

本当にうれしいのと、体を伸ばすことの気持ち良さを

より感じるようになったからかもしれません。

そして、同じポーズでも日々続けることや、

違うポーズに挑戦したりする中で、体の変化や発見が必ずあるので、

そこが楽しくて続けているのかもしれません。

ヨガの精神も、茶道の背景にある禅の精神と繋がるところがあり、

そこも魅力を感じるところでもあります。

これからも、ヨガを続けて、自分に起こる変化を楽しんでいきたいと思います。

・・・・・・・・・・

お土産の紅芋タルトでティータイム。

最近寝不足気味で、午後が眠くてしょうがない。

眠気覚ましにおやつを食べて、夕方からもうひと頑張りしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました