お香をくゆらせる時間

ライフスタイル

時々お香を焚きます。

ろうそくを灯すときと同じように、少しゆっくりと静かに過ごせる時間に

焚いたりしますが、お香は空気を浄化させる意味合いや効果もあるので、

梅雨の時期の空気が重たく感じられる時期に良く焚きます。

(実際に除菌・殺菌効果のある成分が配合されているお香もあるようです)


空気を浄化させたいときは、玄関で焚いたりもします。

リラックスしたいときは、ダイニングテーブルの上で焚いて、

立ち上る煙を見つめたりしながら楽しむときもあります。

お香を焚くためには、とりあえずテーブルの上を片付けて、

すっきりさせた状態で焚きたいと思うので、

ちょっとした片付けのきっかけにもなります。

家には、もらいものとかでたくさんお香があるので、

とりあえずそれを使っていますが、それらが無くなったら、

自分の好きなお香を買って楽しみたいと思っています。

アロマオイルの香りも好きで楽しみますが、お香を焚くと、

その空間が少しだけ引き締まり厳粛な雰囲気になるのが好きです。

あと、煙が立ち上る姿も楽しめるところがいいですね。

・・・・・・・・・

今日は久しぶりに、予定のない休日。

雨が降ってきて、雨音を聴きながらお香を焚いてみました。

最近の寝不足など疲れがたまっていたとの、

花粉のせいか身体がずっしりと重くて、一日中だらだらとしていました。

たまにはそんな一日もいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました