今日から4月。あせらずにいこう

ライフスタイル

今日から4月です。子供がこの春、中学に入学を控えているので、

準備のために物をそろえたり、部屋を片付けたりしています。

学校生活もどんな感じになるのか、いろいろ心配もあります。

朝のお弁当作りも3人分に増えます。

また、私自身も仕事を増やそうかとか、茶道の方も、

緊急事態宣言が明けて、いろいろイベントなどが入ってきそうで、

自宅で自主稽古をしなくてはと思ったり、いろいろ考えても気忙しいです。

でも、冷静に考えたら、日々やることは

それほど大変なことではないはずなのです。

気持ちが焦っているのでしょうね。

なんとなく睡眠不足で、体も疲れていて、気持ちと身体のペースが

合っていないこともあるのかもしれません。

そんな自分を俯瞰して見ながら、焦らないように出来たらと思います。

ゆっくり休むときは休んで、そして、やらなくてはならないこと、

やると決まっていることは、後回しにせずに、淡々とやるのみです。

焦っても何も変わらないというか、何にもならないので、

焦る気持ちをゆっくり手放していこうと思います。

断捨離も頑張っています。物のデトックスも出来たら、もっと気持ちが落ち着くかも。

・・・・・・・・・・

駅を降りたらそこには満開の桜並木。そして、下を見れば桜の花びらのじゅうたん。

幻想的な景色が広がっていました。



去年の春に緊急事態宣言が出され、学校も休校になったりして、

日々時間が止まったかのように静かに過ごしていた間、

自由に出歩けない閉塞感は感じつつも、

私の中ではなぜかほっとしたような自分のペースを

取り戻したような時間でもありました。心のどこかで、

人と周りと比べて何かに焦っている気持があったんだなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました