オンラインの世界

ライフスタイル

ネットの世界には疎い方だと思いますが、最近は、

それなりにZOOMなどを使ってオンラインで色んなことに参加しています。

ヨガのレッスンを受けたり、茶道にまつわる道具作りの講習会を受けたり、

茶道の研修に参加したり、今、興味がある中国茶についての話を聞いたりなど。

多分ほとんどの活動が、対面しかなかった時では、

時間や場所の都合で参加が叶わなかったものだと思いますが、

オンラインで開催してくださるおかげで、

これまで聞けなかったお話や活動に参加できるように。

昨日参加した、茶道の研修会では、

日本各地からの参加者100名以上が集まっていて、

小さな画面を通してではありましたが、同じ茶道を学ぶお仲間の皆さんの

顔を見ることができたり、お話したりできたことが、なんだかとても嬉しかったです。

やはり実際に会って話すことが一番だと思いますが、

オンラインでしか会えないような方々にお会いでき、

その方たちのお話を聞けるというのは、本当に素晴らしいことだと思いました。

他にも、インスタで興味を持った、中国茶にまつわるお話を聞く会にも参加したのですが、

参加者のほとんどが、主催者とのお知り合いの方ばかりで、

全くの部外者として参加したのは私くらいだったのですが、

貴重なお話を聞くとができたので、そんな風に、

実際ではなかなかお邪魔させていただくことのないような中に

参加させていただける勇気が持てるのも、オンラインのよさなのかも。

オンラインで参加されている皆さんが、こうやってオンライン上でも

出会えたことに感謝しながらお話ししているのが印象的でした。


ヨガも、オンラインで家でやるって、どの程度頑張れるかな?

と、思っていましたが、週1回でも、

リアルタイムで先生の指導を受けながらやると、

家であっても真剣に取り組めるし、次の日の筋肉痛や、

体の柔軟性が増していたりする様子で、

オンラインでも十分に効果があることが分かります。


実際に対面でのコミュニケーションを大切にしつつ、

オンラインをうまく活用しながら、

自分の世界を広げていくことができたらいいな。

・・・・・

茶道の研修会では、お茶を同時に点てていただく時間を持つことがあります。

研修会の前に予めお菓子が送られてくるので、

そのお菓子とともに一緒にお茶を点てていただきます。

この時は、お話を伺う会だったので、手作りのパイナップルケーキと

ジャスミンティーを用意して、参加しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました