春の日差しを楽しむ休日。イチゴ大福作り

ライフスタイル

今日は、朝からシーツ類を洗濯しました。

花粉や黄砂が心配で、洗濯物の外干しを控えていたのですが、

今日はくっきりとした青空が広がっていて、

黄砂は大丈夫そうだし、シーツ類を洗って外干しに。

花粉はまだ気になりますが、春のお日様の光のもとに干したくて。

洗濯がひと段落したら、いちご大福を作りました。

昨日買ってきたいちごがたくさんだったので、

それを使ったのですが、小さいいちごだったので、

求肥の割合が多くなってしまいました。

その後、和室を掃除して、花を生け、お香を焚き、

春の光を楽しみながら、いちご大福と抹茶をいただき一息。

午後から、また片付けなどをして、庭の畑に植える苗を買いに行こう。



これまで、土日は子供のサッカーなどで忙しかったのですが、

卒業したし、コロナの影響で外出も思うようにできないので、

ゆっくりと予定のない土日が続きそうですが、

家のことはこうやって家事と趣味の間を行ったり来たりしながら、

楽しむコツをつかんできたように思います。

・・・・・・・・・・・

今日床の間に生けた花は、コデマリと、リョウブ。

リョウブも小さい花を咲かせるのだけど,まだ、つぼみの状態。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました